tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大晦日

過去の記事:テニススクール設立への思い 

tosikosisoba

今年もあと少しで終わります。
2008年は、自分としては「力をためた」準備の年だったと思います。

来年はいろいろな意味で「変化の年」になりそうです。

たまたま朝見た占いでは、「夢は叶うと信じれば、きっと大丈夫でしょう」と言っていたのでそういう都合のいい時だけ占いを信じている僕ですが頑張りますイシシ

お世話になった方々ありがとうございました^^
来年も引き続きよろしくお願いします。

それではよいお年を!

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルーキーズ

過去の記事:テニススクール設立への思い 

rookies

最近、日本で放送されていたルーキーズという、漫画が原作のドラマがありますにっこり

これは、主人公の新米高校教師・川藤という熱く真面目だがちょっと天然な男が、不良集団である野球部を変えて甲子園を目指すというストーリーです。

漫画なので、こんなにうまくいくのは難しいと思いますが(だからこそ面白い・・)見ていて力が入ります。



漫画の話はさておき、スポーツというのは本当に人を変えられると思います。
自分自身も、テニスをしていたから精神面ですごく成長でき、人生が大きく変わったと信じています。(変わったいうよりはこれから変わる?)

まだまだ、自分自身未熟なところは多々ありますが、今度は自分が人を変えられるような、テニスを通じて自信を持たせてあげられるような環境を作りたいと思います。

今までテニスをしてきて、どこに行っても、強い人、才能のある人ほどチヤホヤされている事実があると感じました。
また、ある程度経済的に余裕がないと、世界を目指せないような環境・雰囲気があります。

確かに、才能のある子供(大人も)を教えるのは、成長が早くておもしろいです。
でも、だからといって他の子を排除するようなことはあってはなりません。(当たり前ですが)

才能がないとプロを目指しちゃいけないなんてこともない!
お金持ちじゃなくても世界を目指せる環境を作る!

できなくても、忍耐強く、優しく、絶対に諦めないでやればできるはず!!

今年もあと1日で終わりますね。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

音楽

過去の記事:テニススクール設立への思い 

juuku

いきなりですが音楽っていいですね。

中学時代は、19(ジューク)が大好きでした。
それしか聞いていませんでした。

出る番組は録画して何度も見たり、ラジオ聞いたり、もちろんCDも死ぬほど聞きました。
今はもう解散してしまいましたが、今日は19のCDを借りて久し振りに聞いていますマイク

昔はまった曲や、当時はやっていた曲なんか聞くと、忘れていた当時の出来事を思い出したり懐かしい気分になります。

19が好きな最大の理由は歌詞と曲が絶妙にマッチしているところでした。(326が書いていたときのみ)

「風が吹かないそんな場所でも 僕たちが走るなら感じることができる
吹くだろう風 なんて待つなよ 無いものをなげくより 作ればいい風だって」
*19「すべて」へより

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京行日程

過去の記事:テニススクール設立への思い 

まだチケットはとっていませんが、北京行はおそらく1月11日か12日くらいになりそうですナイス!

北京に住んでいる方、1月から3月までは、「出張レッスン」という形でスクールを始めるのでご都合のよい時間と合わせてご連絡ください!



さてさて、現在糖尿病患者が予備軍も含めて何人いるか知っていますか??

なんと、2200万人だそうです。
5人に1人が糖尿病の疑いがあるか、糖尿病を患っています。

世の中便利になりすぎて、おいしいものが溢れすぎて(笑)、その代償は大きいです・・。
自分も健康管理気をつけたいと思います!

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京アパート

過去の記事:テニススクール設立への思い 

中国の物件は一般的に家具つきです。

新築だったので、何もなかったところに必要な家具を頼みました。
机、イス、ベッド、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、DVDプレーヤーまでびっくり

写真を送ってもらったので載せておきます。

furniture2

furniture1


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 10:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本サッカーとテニス

過去の記事:テニススクール設立への思い

ちょっと前に、あるテレビ番組で日本の高校生が海外のクラブユースチームに1週間くらいの短期留学をするという企画をやっていました飛行機

2人とも高校サッカーではトップの選手だそうです。

短い期間でどれだけ成長できるのか、その成長模様を追っていくといった主旨。

2人とも少しずつ言葉の壁や雰囲気に慣れていき、自分の力を発揮し始めます。

短期留学を終えて、向こうのチームのコーチからの評価は。。

「2人とも技術的には90点。だが、型にはまりすぎていて自由なプレーが全然ない。もっと自由な発想を・・。」ということでした。

「この状況はこうしろ」「こうきたらこう返す」といったことを叩き込まれた結果体が無意識にそういう反応をしてしまう。
日本スポーツは全体的に同じような問題を抱えている気がします。

留学終盤で2人は「楽しむ」ということを思い出し、除々に何かをつかみかけていきます。

「自由な発想」は「楽しむ」という「遊び心」から生まれると思います。
究極は、TVゲームをしている子供が「ご飯ですよー。」と呼ばれても気づかないくらい「没頭して遊んでいるような感覚」で練習できる環境なんでしょうか。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

M-1グランプリ

過去の記事:テニススクール設立への思い

昨日はM-1GPがありましたガハハ

人を笑わせるのが仕事の彼らは、負けて悔しくて仕方のないはずなのに、何かおもしろいことを言わなくてはならなくて、笑顔でいなければならなくて。。

ちょっと切なかったです。

昨日のM-1も、フィギュアスケートも体操も、シンクロも全部、他人の評価によって勝負が決まるんですよね。
まあ、スポーツの場合には「今の技は何点」というような基準があるからまだわかりやすいかもしれませんが、漫才のような「おもしろさ」を競うというのは難しい。。

テニスの場合は、「きれい」「うまい」で決まるのではなく、ボールが2バウンドするまでに相手に触られなければポイントなわけですから非常に分かりやすいナイス!(よかった)

昨日も僕にとっての順位と審査員が選んだ順位とではかなり差がありました。

納得できない場合もたくさんあるとは思いますが、人を点数で評価するというのも人間にしかできないことですから、興味深いです。

完全に話はテニスから脱線しましたが、たまにはいいでしょうピース

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします


日記 | 投稿者 レインボーマン 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガチンコテニス

過去の記事:テニススクール設立への思い

最近、あまりテニスをしていませんでしたが今日は久し振りにガチで3時間テニスをしましたラケット&ボール

kamadaike

3時間といっても実質やってたのは半分くらいかな。
徳島から香川まで練習試合にきてくれた、大学生や一般の方と計10人くらいでテニスをしました。

香川の人も徳島の人も入り乱れてて、自分はどっちも知らないのでどっちがどっちか分からなくなってしまいましたがやっちゃったぁ

すごく疲れましたが、楽しかったです。
あまり、話したりはしませんでしたがどんどん試合をやって試合をしながら会話をしていたつもりです。

性格が出るんで自己紹介なんかしなくたって大体どんな人なのか分かっちゃいます。(わかってるつもり?)


皆さん、今日はM-1です。
嫌なこと、つらいことは忘れさせてもらいましょう。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ホームページ

過去の記事:テニススクール設立への思い

作り直したホームページですが、どうやら中国からは見れないそうです。。

原因はよくわかりませんが、困ったまいったぁ

壁を乗り越えても、次々と新たな壁がやってきて僕に迫ってきます。

こうなったら、壁をぶち壊して進みますパンチ


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 17:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

浅田真央

過去の記事:テニススクール設立への思い

先日、フィギュアスケートのグランプリファイナルが行われて浅田選手が優勝しましたウィメンズウェア

2位は韓国のキム・ヨナ選手。

テレビの報道によると2人は性格もプレースタイルも対照的らしい。
浅田真央は、どんどん新しいことを取り入れてチャレンジしていくタイプ。
キム・ヨナは、自分の持っている技術の質をどんどん高めていくタイプ。

実際に、キム選手がどのような心理でやっていたのかわかりませんが、浅田選手のほうが試合を楽しんでいるようにみえ、キム選手はかなりの緊張がうかがえました。(もちろん、浅田選手もかなりの緊迫感でやっていましたが)

他のスポーツでも、偉大な選手は「試合の中で試す」ということを常に行っています。

フェデラーも、「自分は試合中色々なこと試している」とも言っています。試しながら勝ってしまうのが、非凡ですが。。

逆に「試す場」「チャレンジ」というとらえ方ができているからあれだけミスを恐れることなく思いっきりプレーできるんでしょう。

フェデラーも昔はサフィンのように、試合中イライラすることが多かったようですぷんぷん
「クールに試合をする」ことを取り入れ、常に新しいことにチャレンジした結果、サフィンハースハースも昔はフェデラーと共に期待されていた)が達成できていないことを達成できているのでは。。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラブW杯

サッカーではクラブW杯が行われています。

その中でも、この前行われた北中米代表のバチューカの試合は見ごたえがありましたびっくり
去年は、1回戦で敗退しロッカーで涙を流したらしく、今年はリベンジに燃えていたそうです。

そして、0-2から4点連取で逆転勝利しました。

なんでも、お互い「本気」の試合を見るのはすごく楽しいです。

中途半端な気持ちのプロの試合を見るくらいだったら、高校野球の県大会で泥まみれになっている試合を見るほうが何倍も面白い気がします。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

美容院

昨日、美容院に行って髪切ってきましたナイス!

実家の近くにある美容院はASAKURAっていうところで、北京でもお店を出しているそうです。
昨日たまたま髪を切ってもらった人も、去年まで4年間北京に行っていたそうで「北京トーク」で盛り上がりました(笑)

ASAKURAが北京進出をしたのは2004年なので、ちょうど僕がいなくなった後なんですね。。

今でこそ日系の美容院が7,8店舗あるそうですが、僕がいたころは遠いところにしかいいお店がなかったのですごく面倒くさかったです。

なので面倒くさくなると、家の近くにあった5元(70~80円くらい)のとこに切りに行ったこともありますが

パイナップルみたいな髪型にされて、そのあと自分で坊主にしたのを覚えています(笑)

pinapple
こんな感じです↑


とにかく、日系の美容院がたくさんあるようで安心です冷や汗


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

in 徳島

今日は妹がテニスの試合あったので徳島まで朝6時に起きて行きましたあれー?

tokushima

四国ではハードコートを見たことがありません。
試合もほとんどがオムニコートだそうです。

関東でもハードからオムニコートに張り替えるところがどんどん増えています。
10年後くらいには、ハードコートはほとんどなくなるのでは・・。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

景色

都会はあまり好きではありません。
嫌いではないけど住むにはちょっと・・てな感じです。

つくばは結構いいところだなと思っています。
香川もほどよい田舎具合です。

でも、たまに東京とか行くとワクワクします。

写真はつくばでの自分の部屋からの景色です冷や汗

shibasaki

老後は自然の中で暮らしたいです。道もなにもないような。
馬とか乗って、動物とたわむれて暮らしたい(笑)

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

失敗とは・・

1年半前くらいから、「北京でテニススクールを作る」ということを決意しました。

それから周りの人にちらほら言ってきましたが、反応は人それぞれで意見は本当に十人十色でしたナイス!

「頑張れ」と言う人、「やめたほうがいい」と言う人、「大丈夫なのー?」と心配する人、「やりたい事あっていいなー」と羨ましがる人、「絶対やったほうがいい!」と勧める人などなど、本当に様々です。

スクールを始めるにあたって様々な困難が待ち受けると思いますが、それでも自分は「失敗は絶対ない」と言い切れます。

なぜなら、もし一人でも生徒さんが来てくれて、少しでも上手くなって、少しでも笑顔イシシで楽しくなれればそれだけで自分にとって「やって意味のあること」だからですパンチ

自分がやっていることを見て、たった1人でもプラスの影響を受けてくれればそれだけで「やる意味」があるんです。

もちろん、生徒さんが一人では家賃も払えず、経営的には成功とは言えませんが、自分の人生にとっては大きな成功といえるでしょう。

周りから見て、「嫌なこと」「失敗」「挫折」を自分の中では「成功」ととらえることができれば何だってできる気がします。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 15:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

アメーバ規制

こちらからアメーバのブログを見ようとしていますが、どうやら中国から規制がかかって見れません。

春に来た時もそういえばyahoo!JAPANのサイトが見れなくなっていました。

何か政府の気に入らないことを書いたりすると規制されたりするようですね。

そうでない場合もありますが・・。

今回の場合は何が理由が分かりませんがいつも読んでるブログが読めないとなんか嫌ですね。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 19:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

オフィス探し・・

こちらでの物件探しが終了しました。

オフィスとしての登録もでき(オーナーの承諾が必要)住むこともできるような物件を探していましたが今日ついにぴったりなものを発見しました!!

昨日から何件も見て回っていましたが、気にいってもオフィス登録ができなかったり、オフィスておして登録できても狭かったりとでしたが一件落着です冷や汗



今回、色々な人に助けていただき1人では到底できなかったと思います。
温かさを感じました。

これまでを振り返ると、「必要な時に必要な人に出会ってきたなー」、と感じます。
そして、「本当に回りの人に支えられてやってこれたなー」と思います。

自分が前をみてアクションを起こし続ければ、「見ていてくれる人、手を差し伸べてくれる人」がいるんですね。

bedroom2

livingroom

リビングルームにベッドルーム、そして客室があるので皆さん是非北京に遊びに来て下さいピース

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京は寒い・・

今日は住居朝から住居探しです。

昨日まではそんなに寒くなく「これくらいなら外でもテニスできるなー」とか思ってましたが、今日は相当寒かったです怖~い

朝から何件か見ましたが、明日も何件か見るので決めかねてます。

そして、朝陽公園のテニスコートの近くを通りかかったので
顔を出してきました。

chaoyang

明日は住居探しと、これからについての打ち合わせ。

明後日は、スポーツショップに行ってどれくらいのものがこっちで揃えられるのか見てきます。

意外なものがなかったりしそうなんでチェックしとかなきゃなりません。。

メディシンボールとかなかったらどうしようびっくり
あんな重いの送るのも大変そうです。。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京到着

無事到着しましたえっへん

夕飯は近くのレストランで持ち帰りにしてもらって食べてます。

食べきれないくらいの量で350円くらいでした。
これでも高いくらいです。

beijinghotel

今日はこのブログで知り合った、北京でゴルフを教えている方とお会いしてきました。

色々と教えてもらいタメになりました。
明日はその方と中国人のグループと一緒にテニスをしに行ってきますラケット&ボール

住居探しは明後日になります。
今日は移動で疲れたのでマッサージに行って寝ます!!

おやすみなさい三日月

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

森田あゆみ

morita

森田選手、豊田優勝で86位までJUMP UPです^^

「2年後に体力と経験が上手くかみ合う1つのピークがくるから、今は結果に一喜一憂しない」と語っているにも関わらず結果を出してるところがすごいですね。

まあ、本人はこれくらいは結果を出しているとは言わないと思っていると思いますが。。

「トップ20に入らなかったらコーチのせい」と言われてるだけあってポテンシャルの高さがうかがえます。(トップ20入らなかったらコーチ可哀そうだな)

添田選手は、去年のポイントが消えたのであまりランキングはあがらなかったみたいですね。。

全豪は予選からになるかもしれませんが、勝ちあがってほしいです。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)