tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マイケル急死

過去の記事:テニススクール設立への思い

昨日のニュースですが、マイケル・ジャクソンが亡くなりました。

僕がマイケルの曲をよく聞くようになったのは、マイケル好きの後輩の影響で大学後半でした。
それまで、「マイケル・ジャクソン=変人」的なイメージを持っていましたが、CDを聞いた瞬間に彼の歌声がそんなイメージを一掃してくれました。

一般人には理解できない言動もありますが、だからこそ常識を超えた歌声と曲を多く残せたのだと思います。
普通に言うと、くさかったり、かっこつけているように聞こえるセリフもいい音楽にのせるとスッと心に入ってきます。

Rainbow Van でCDが聞けるようになったらしばらくはマイケルの曲が流れるでしょうイシシ

We are the world,we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let's start giving
There's a choice we're making
We are saving our own lives
It's true we'll make a better day
Just you and me
(We are the worldより)

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

嫌いな光景

過去の記事:テニススクール設立への思い

先日、コートに早くついてその前にやっていたレッスンを見ていた。
12歳くらいの子供とコーチのマンツーマンレッスンで凄く楽しそうにテニスをしていて「いいなー」と思いながら見ていた。

ここまでは、至って普通の光景だが、かごの中のボールが空になってから僕は驚いた。
それまでテニスをしていたその子供がベンチに座り携帯をいじり始め、その母親とコーチがボールをせっせと集めだしたのだ怖~い

テニスコートで見る嫌いな光景トップ3に入る光景だった。
子供もいけないけど、コーチと親も問題だ。
僕だったら、その場でラケットをたたき折ってコートから去ってやる(そこまではしないだろうが・・)


大学時代も夜中(12時前後)のマクドナルドに幼稚園にも満たない子供をそれぞれ連れてきてどうでもいい話をしていた母親2人を見たときも衝撃だった。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 16:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

Save the children

過去の記事:テニススクール設立への思い

先週の月曜日のテニスの写真です。

savethechildren

NGOであるSave the childrenという組織で働いていて休暇で昔住んでいた北京に遊びに来てくれました。
いつも教えている生徒さんの友達ですスマイル
一日だけレッスンに混ざってテニスをしました^^

その名前のとおり、貧困などで苦しむ子どもたちを救おうという組織です。

この世は全てバランスで成り立っていると考えます。
だから、僕たちがお腹いっぱいになったら食べ物を残したりできるということはどこかで食べ物が足りていないということを意味しています。

そんなことを感じながらも具体的に何もできていない人が大多数ですが、みんなきっかけがあったら何かしたいと思っている人も多いはず。
僕個人では大きな力はありませんが、テニスを通してできることをやっていきたいと思います。

今、頭の中で考えていることもいくつかあるので小さいことから少しずつ始めたいと思っています。
具体的にはまたブログで報告しますピース

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

この夏

過去の記事:テニススクール設立への思い

インターはすでに休みに入り始め、日本人学校も残り一ヶ月で夏休みです。

この夏は日本に帰ろうかなと思っていましたが、ちょっとそうも言ってられなく、帰らない可能性も高くなってきました。

休みに入ってすぐ合宿を予定していたり、ビザのことなどこっちでやることも多いので冷や汗
ということで夏休みにこっちに残っている人は、合宿だったりまとめてテニスをするチャンスだと思います。

普段週1~2回くらいしか練習していない人がこの1か月そこそこ頑張れば一気に上達する可能性も大きいと思っています。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 01:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本人として

過去の記事:テニススクール設立への思い

異国で生活していると「自分は日本人だなー」と思うことがある。

自分がそう思っていなくとも、日本人として生まれた以上、一生それ(日本人であること)がつきまとうだろう。
日本にいると、「たくさんの日本人の中の1人」だが外国では日本人がもの凄く多いわけではない。

だから、僕の周りにいる中国人は、僕の言動を見て「日本人はこういう人種なのかー」という印象を受けることになる。
実際に、僕以外に日本人の知り合いがいないという中国人もいる。

だからというわけではないが、自分の行動に気をつけて、少しでも日本を好きになってもらえるようにと、そういう責任感も勝手に感じている。



異国では、日本と違うことが多い。
日本で「あの人のことが理解できない」とか言っていたことがバカらしくなるくらいだ。

サービスはよくない。
交通ルールなんかない。

たまに優しい。

みんな声がでかい。
女の人でもわき毛剃らない、道端で鼻毛とってる怖~い(笑)

全てを理解する必要はない。(理解しようとすることは必要かもしれない)
理解すべきなのは、「人は皆違う」ということだと思う。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

Rainvan!!

過去の記事:テニススクール設立への思い

スクールバスを始動してから1週間経ちますが、自分自身の移動も楽になったことで腰が大分よくなってきました。

この調子で良くなってほしいと思いますスマイル


せっかく、買ったバンなので最大限活用しようということで
近いうちにスクールの名前をいれようと思います。
(いろんな人に知ってもらえればと思います)

bus

そして、もう少し時間はかかりますが、車内にDVDモニターを取り付けてテニスの試合などをながせればいいイメージトレーニングにもなるはずです。

少しずつ少しずつ進んで行って、いつか振り返ったときに「よくここまで来たな」と自分でも思えるくらいになっていたいと思います。

テニスと一緒だなラケット&ボール

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 20:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

今夜、全仏決勝

過去の記事:テニススクール設立への思い

今夜いよいよフェデラー対ソダーリングの決勝です。
ナダルを倒しボルグの全仏4連覇の記録塗り替えを阻んだソダーリング(ボルグと同じスウェーデン)とソダーリングが倒したナダルに全仏優勝を阻まれ続けたフェデラー

この対決は何か運命すら感じます。

いずれにしても、すごい勝負になる気がしますクレイコート

4大大会はレベルもそうですが、全員が照準を合わせてくる大会なので、その決勝ともなると「優勝しかない」という気持ちが画面を通しても伝わってきて見ていて興奮しますあれー?

「あのショットがすごい」とか「ネットへの出方がうまい」とかそういうレベルを超越した戦い、技術も気持ちも一流の試合はやっぱり面白いです。

今夜は一瞬たりとも目が離せませんテレビ

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日は珍しく雨です。
僕が来た最初の3か月は一回しか雨が降りませんでしたが、この2か月は月2回くらい降っています。

雨でアウトドアのレッスンがなくなったので今日は家でごろごろ。

全仏オープンは決勝がフェデラー(スイス)VSソダーリング(スウェーデン)となりましたクレイコート

ソダーリングの決勝進出を予想した人はあまりいないと思いますが、フェデラーに全仏をとってもらいグランドスラムを達成してほしいと思ってます

FIGHT!!

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯復活!

過去の記事:テニススクール設立への思い

携帯はもとの番号で復活しました携帯電話
本当にお騒がせしました。

ただ生徒さんの番号はわかりますが、それ以外の人の番号がわからなくなってしまったのでもしブログを見たらご一報ください。



さて、最近は少しずつ少しずつですが、自分のやりたいことに近づいていっている気がします。
こういう時こそ、満足しないでガンガン突き進んでいかないと前から来る波に飲まれてしまうことはテニスに教わりました。

どんな波がきても、僕はその波に耐えるのではなく、乗ってやろうと思います。
いい波来てくれ叫び

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

携帯紛失

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日、朝レッスンに行く時のタクシーで携帯を紛失してしまいました。

今日は時間がなかったので新しい携帯をまだ買っていませんが、番号を変えなくてもいいことを祈ります。

僕は、結構こういうボケーっとしていることがあります。
自分のそういうところが嫌いですまいったぁ

やっぱりこれも少しずつ直していくしかありません。
とりあえず、心を改めて頑張ります筋肉

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)