tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






国慶節

過去の記事:テニススクール設立への思い

北京は建国記念日(60周年)で休みを迎えています。

国慶節にあたる10月1日は、軍事パレードが行われ戦車や新しい兵器を披露するようです冷や汗
「そんなことしてどうするんだ」なんて書いてブログ閉鎖されたくないので思っておくだけにしておきます。



1日~8日まで会社や学校は休みですが、自分自身が試合に参加したり、CHINA OPENも2日間ほど見に行く予定でやることも多いので充実した休みなりそうです。

そして国慶節が明ければ・・

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイプ

過去の記事:テニススクール設立への思い

たまにスカイプで大学時代の友達たちとチャットや電話をすることがありますが、昨日は総勢7~8人でチャットを楽しみましたイシシ

結果からいうと久しぶりに色々な人と話せて(大半がくだらない話)すごく楽しかったということなのですが、

アメリカ高校の寮でも、大学でも(全員が大学から自転車10分以内に住んでいる)友達がすぐ近くにいる状況でそれが普通でしたが、それってすごく恵まれているというか今思うと「もの凄く楽しい環境だったんだな」とつくづく思います。



やっぱり、いろんな楽しい思いで、時にはつらいことや苦しいことを共に経験してきた仲間というのは特別で落ち着くというかとにかく「いい」わけですにっこり

だから、何かあったときはいつでも飛んでいきたいし、必要とされれば力になりたいと思うわけなのです。(ちょっとくさい?)

それは、向こうがそう思ってるかどうかは関係なく、僕自身が勝手に思っているだけだけど、でもそれで十分なんです。



昔から転勤が多く、ずっと同じ土地で育った友達というのはいないけど、テニスを通じて知り合えた仲間というのはそれ以上の価値があると思っています。

だから、中学時代のテニス部の仲間も、高校時代のアメリカの仲間も、大学時代の仲間も、連絡をとらなくなってしまった人もいるけれど、全員が自分にとってすごく大切なのです。

ちょっとくさくなりましたが、明日は「火曜日は決戦」なので頑張りますピース


ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 22:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

大会参戦?

過去の記事:テニススクール設立への思い

実は、来週日本人チームとして地元の大会(団体戦)に出る予定でした。

「予定でした」ということは、何らかの理由で出れなくなったわけなんですが・・。(なんだと思いますか??)

その理由とは、大会主催者がこちらになんの連絡もなしに
日程を今週に変更して、もう試合が行われたということらしいのです。

日本じゃ考えられないですね。

今回は、日本に来月で帰る方がいて最後に一緒に試合に出たいと思っていたのに怖~い

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 13:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

インタビュー

過去の記事:テニススクール設立への思い

kiji

少し前ですが、北京の日本人向けフリーペーパーにインタビューしていただきました。(9月号)

これまでの経緯やテニススクールを始めようと思ったきっかけなど、色々と話していい記事を書いていただきました。

日本人のほとんどがこの雑誌を見ていて、会う人会う人に「載ってたね」と声をかけてもらいました。
今回のインタビューを通して、自分のやっていることを少しでも多くの人に知ってもらうことができ本当によかったですスマイル

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 10:23 | コメント(7)| トラックバック(0)

US OPEN決勝

過去の記事:テニススクール設立への思い

今朝、レッスン前にUSオープン男子決勝を見ました。

デルポトロVSフェデラーフォアハンドb

見始めたのは4セット目からですが、デルポトロがかなーり進化していたように感じました。
以前は、「あの身長の割には動ける」くらいの印象でしたが、今日(最近)のデルポトロは純粋に動きがきれていました。

フィジカルが進歩して前はしっかり構えると重い球で主導権を握っていくことができましたが、球際はあまり強くなかったイメージでした。

今日は、振られてもそこから何かくるような、簡単には崩れないそんな怖さがありました。

それにサーブはやはり凄いし。
間違いなく次世代ナンバー1候補でしょう。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人会テニス大会

過去の記事:テニススクール設立への思い

taikaishasin

USオープンも盛り上がっていますが、一昨日、北京でも年に一度の日本人会によるテニス大会がありましたテニスボール

僕も運営で参加しましたが、総勢160人くらいの参加で過去最高だったようです。
以前、高校時代に北京に住んでいた時に自分も参加したことがありますが、その時は子供は僕だけでクラスわけなんかもなかったように思います。

今回は、6つにクラス分けもされ、ジュニアの運営のお手伝いをさせていただきました。

一番レベルの高いクラスは、全日本出場者や、インカレの人もいて決勝はかなりのレベルだったようです。
(ジュニアの運営で見れませんでした)



教えている子や、生徒さんが頑張って試合をしているなか、
色々言いたくなりましたが、運営という立場からグッとこらえて試合進行に努めました。

結果が出た人、結びつかなかった人、自分に自信を持てた部分も、力不足を感じるところも多々あり、これからももっと勉強したいと感じました。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

杉山引退

過去の記事:テニススクール設立への思い

日本女子テニス界をリードしてきた杉山愛選手が引退を発表したようですびっくり

「今後はテニス、スポーツを通じて恩返しをしていきたい」とコメントしていますが、僕からしたらこれまでグランドスラムに出場し続け、世界のトップレベルで戦ってきたその姿がもう恩返しになっています。

これからは森田あゆみを始め、この前のUSオープンで予選を上がりチャクペタゼにファイナルセットの瀬間選手や、奈良くるみなど全く誰もいないわけではないので、男子の錦織らと共にどんどん突き進んでほしいと思います。


こっちのほうも、ミッション・インポッシブルが少し現実味を帯びてきました。

ミッション・コンプリートしたらまた報告しますピース
ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミッション・インポッシブル

過去の記事:テニススクール設立への思い

久しぶりの更新ですやっちゃったぁ
忙しかったというのと、引っ越し中ということで全然更新していませんでした。
(おそらくもうしばらくかかります)

さて、新学期も始まり相変わらずいっぱいいっぱいで毎日頑張っています。

そして今、今後の運命を左右するミッション遂行中です。
このミッションをクリアすれば限りなく前進することは間違いないのですが、やはりインポッシブルに近いです。

ただ、諦めずにトライしてみたいと思います筋肉

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:55 | コメント(6)| トラックバック(0)