tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トヨタチャレンジャー準優勝

過去の記事:テニススクール設立への思い
今日で全日程が終了し、明日北京に戻ります。

Gao Wan,Gao Peng
ダブルス準決勝 6-4 6-3
相手がシングルスの疲れからか、100%のプレーではなかったこととサービスゲームをしっかりキープできていたことで
リターンゲームを思い切りいくことができストレートで勝つことができました。

ダブルス決勝 4-6 1-6
相手のサービスゲームでポイントをあまり取れずに、それが
相手の心に余裕を与えてしまいました。
逆にこちらのサービスゲームにプレッシャーがかかり
4-4の15-0でのイージーミス(このレベルでの)から
一気にいかれてしまい2ndも常に相手が優位でした。
今後は、サービスゲームをもっとつきつめていくことで強い相手とやっても上にいけるチャンスがあると思います。

今回は、色々と僕も勉強させてもらったし自分がジュニアから育てた選手をこれ以上の舞台までもっていきたいというモチベーションにもなりました。

アメリカ・ワイル時代の先輩にも9年ぶりに会えたし、その他たくさんのテニス関係の方とお話しすることができてよかったです。
今後も、引き続き時間がある限りは選手のサポートできたらと思います。

toyotathreetoyotatwotoyotaone

人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 レインボーマン 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

トヨタチャレンジャー1・2回戦

過去の記事:テニススクール設立への思い

連日、会場に入り浸っていて同じ作業の繰り返しです。

Gao Wan 
シングルス本選1回戦 3-6 6-7(10)
エース50本(サーブ、ストローク、ボレー)、ミス50本という激しい内容。上に行くにはこれくらい攻めつつも、ミスをもう少し減らすことが必要です。
タイブレークセットポイントでのスマッシュミスはかなり
痛かったですがそこらへんがランキングにでてるのかもしれません。

Gao Peng,Gao Wan
ダブルス1回戦 6-7(1) 7-6(5) 10-5
去年の優勝者、第2シード相手に1stセット4-1から追いつかれセットも取られて危ない雰囲気でしたが、2ndセットは頑張ってキープを続けることでタイブレークを取ることができ、ファイナルセットはその勢いで相手を押し切りました。

ダブルス準々決勝 4-6 6-3 10-5
出だしがあまり良くなく、1回戦とは違いブレークが多い試合でした。2ndセットは4-0でリードしていたもののブレークを許してここを取られたらかなりまずいというところまでいきましたが、そこで集中力をあげることができました。
ファイナルは昨日と同じく2ndを取った勢いで取ることができました。(スーパータイブレークは勢いですね。。)

明日準決勝になります。
始めてのチャレンジャー大会準決勝進出です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 レインボーマン 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

トヨタチャレンジャー予選決勝

過去の記事:テニススクール設立への思い

予定通り今日は予選決勝が行われました。

Gao Peng 2-6 1-6
出だしのゲームはよかったのですが、不注意なミスで相手にリードされてしまい相手にいいメンタルでプレーさせてしまいました。少しリードされても、セットを取れれても気持ちを切り替えていけばいいのですが逆に集中力を切らしてしましました。
また、相手は止まって自分から打っていくのが好きなのでもっとこちらからショットを左右に打ちこんでいかなくてはいけないのですがショットの質も悪く気持ちよくプレーさせてしまいました。

Gao Wan 6-4 6-3
Wanは全体的にアグレッシブなプレーをすることができ、逆に相手にはいいプレーをさせませんでした。
昨日のデータを活かしてアグレッシブなプレーを意識したことと、自信を高められるような色々な言葉がけはよかったかもしれません。

自分がいいプレーをする、相手にいいプレーをさせないことは基本ですね。

明日は試合はないので、ダブルス1回戦、シングルス1回戦は明後日入ることになると思います。
ダブルスは1回戦第2シードを引いてしまいましたが、1回戦突破したいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログへ

日記 | 投稿者 レインボーマン 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

トヨタチャレンジャー予選

今日から予選が始まりました。

朝は大学の同期(キャプテン)も試合に行くということで車に一緒に乗せてもらい助かりました。
3200円のシングルルームに2人1部屋で泊っていますが
ホテルの手配などもしてもらい頭が上がりません。

今日は2試合ありました。

Gao Wan
予選QF 6-0 6-2 
予選SF6-2 4-6 6-2 
Gao Peng
予選QF 6-1 6-3 
予選SF 4-6 7-6 6-0

2試合とも勝つことができ、明日予選決勝があります。
Wan Gao 107 mins Opponent
General Stats
98 Total Points Won 68
36 Aggressive Margin 16
5/10 Break Points Won 2/3
Statsの一部ですがファイナルセットまでもつれましたが、獲ったポイント数は98ポイント対68ポイントでした。
2ndセット終盤で相手が急に調子をあげ、そのままセットを取られてしまいました。

ちょっとしたミスで流れは変わってしますので気をつけなくてはいけません。
Aggressive marginというのは、攻めて獲ったポイントになります。
数字を見ても攻めている方がよりポイントを獲っていることがよく分かり、受け身では勝つことが難しいことがわかります。
データを獲っていくと、目では見えないことが見えてきます。

明日もタフな1日になりそうです。

試合が終わったのは最後の方だったので終わったら誰もいませんでしたがしっかりクールダウン。

toyota

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

Toyota Challenger

過去の記事:テニススクール設立への思い

明日から中国の選手と一緒に愛知で行われるTOYOTAチャレンジャーに1週間ほど行ってきます。

一緒に行くのは10年くらい前からの友人(双子兄弟)でまだ現役で選手を続けています。
将来、自分の育てた選手と一緒にツアーに出るという目標の1つをより実現しやすくするために1週間で死ぬほど学びたいと思います。

ブログで現地からいろいろとレポートできればします!
いない間迷惑かかると思いますがそれだけのものを得て帰ってきたいと思います。
明天始和中国的手一起去参加在知行的TOYOTA挑,大概是一周左右吧
一起去的是十年前的好朋友在作役手的(双子兄弟)
把了将来能和自己培的手一起参加巡回比作目在一周想要好好的学
在网上如果从能做各各的告就一定会做
没有的候,然很麻,但是只是能得到那些就想要回来了

人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログへ


日記 | 投稿者 レインボーマン 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者と敗者

勝者と敗者には必ず違いがあります。
勝者と敗者の主な違いを記した文章を作りました。(一部引用あり)
その一部を紹介します!

テニスに限らず私たち大人でも意外とできていない項目もあるはずです。

勝者には理由がある
敗者には言い訳がある

勝者は過去を反省し未来に期待感をもち、今に生きる
敗者は過去と未来のことばかり考える

勝者は未来に対して不安と期待を感じる
敗者は未来に対して不安だけを感じる

勝者は準備の大切さを理解している
敗者は準備もせずに結果だけを気にしている

勝者はゴールの前に苦難があることを知っている
敗者はすぐに結果を求める


者和者一定有所不同。
想要写一下者和者主要不同的文章(有一部分是引用的)
下面我就介一下引用的那一部分
不限于网球,即使是我成年人也有不能做的目
者有理由
者有解
者是反省去,抱有未来的期待感,而生活的
者是光考去和未来的事情
者未来感到不安和期待
者未来只感到不安
者理解准的重要性
者不准,只是担心果
者在到达点之前知道会有苦
者想要上得到果
投稿者 レインボーマン 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ3年・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日で何かを成し遂げたわけではないんだけど、ふと約3年前こちらに来たばかりの、ブログを始めたばかりの頃のブログを見返してみた。

改めて見るとたった3年前なのに「若かったなー」と思います。(23歳(笑))
アメリカに行ったことも、北京に来たことももう1回同じ状況にたったら同じ選択をするかわからないくらいの思い切った選択のような気もします。

右も左も前も後ろも何も分からない状況からスタートして、少しずつ本当に少しずつ進んできました。
やっと右と左くらいは分かってきた気がします。
(誰か前と後ろがどっちか教えてください)

こんな状況でたくさんの人が通ってくれて本当に感謝しています。
この3年間で、僕自身いろいろと変わったこともあるかもしれません。
ただ、ブログを読み返して何も変わっていないこともありました。

それは、テニスが死ぬほど好きなこと、未来のある子どもたちのために花を咲かせる環境をつくりたい、自分自身が自分が育てたジュニアと一緒にもっともっと上にいきたい(自分がプレーヤーとして見れなかった世界をみたい)ということです。

この先、何があってもどんな決断をしてもそれだけは変わらないと思います。
ブログを読み返してそこは変わっていないんだなと少し安心しました。
到今天然没能做成什事情,忽然想起三年前来里的候,重新看了一下始做网候写的文字。
重新看只是得三年前自己好年啊 才23。
去美国,来北京,要是再一次遇的情况。我不知道是否会做相同的,得好像很做。
从前后左右什也不去想的情况下出,一定会稍微有。
好不容易得左和右有点明白了
能告我前和后呢
像的情况很多人都能理解,真的很感。
三年我自己也会有各各的化
只是重新去自己写的文字有候会得没有什化。
那件事情是比网球要喜的事情,就是想要未来的孩子造好的境,和自己培的少年一起更加的下去。想要看到自己作手所不能看到的世界。
之前,无有什事情,无有什抉,我那个都不会改。
重新了自己写的西得那个没有改就稍微安心了。

人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログへ

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)