tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






車内DVD

過去の記事:テニススクール設立への思い


今日はいつも車の修理や手入れに行くところでスクール
バスにDVDを取り付けてきました急げ

店の人総勢6人で作業すること1時間半、小さいモニターを3つ取り付けました。

dvd


こっちに来てからCDとかDVDは買っていませんでしたが(日本でもほとんど買ったことはないけど)早速DVDを買いに行きましたテレビ

絶対買うと決めてたのは、MJのDVD。
これは完全に自分のためで(でも子供たちにも聞いてほしい)コンサートからMV、追悼式まで3種類も買ってしまいました。

mj

さらに、日本漫画界が誇る史上最高のスポーツ漫画「スラムダンク」これは是非子供たちに見てほしいと思って購入しました。

テニスの試合のDVDもどっさりあるので、バランスを取りながら流していきたいと思いますスマイル

slamdunk

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

帰国ラッシュ

過去の記事:テニススクール設立への思い

インターも日本人学校も休みに入り、今週あたりから一気に人が減っていくと思われます飛行機

1月に北京入りし、4月から色々と忙しくなり半年間休みなしで走り続けてきたのでここらで少し休みを入れるいいチャンスだなと思います。

具体的には10~15日のあたりで何日か完全オフをとって夏後半へ向けて精神と体調を整えていこうと考えています。



それはさておき、学校のないこの時期に日本に帰ってテニスができなくなるのは残念ですが、僕も昔は(上海日本人学校時代)夏に日本に帰るのを心待ちにしていた1人でしたイシシ

おばあちゃん家に1か月もいて、夏休みが終わり泣きそうになりながら毎年戻ってきたのを覚えています。

従兄と海に行ったり、ゲームを買ったり、おいしいものたくさん食べて太って、おじいちゃんおばあちゃんに会って、全てが楽しかった晴れ

朝遅れて起きたら弟が宿題を終わらせる寸前なのに、自分は今から始めなくてはいけない事実に怒ったりもしました。(子供って変なことで怒ったり笑ったりするな)

日本に一時帰国していく子供たちを見るとそんな昔を思い出しました。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

合宿終了!

過去の記事:テニススクール設立への思い


今週火曜日からの3泊4日の合宿が昨日で終了しました。

いつもは、週1回1時間、多くてもしゅう2,3回しか練習していない子たちばかりでしたが、一日5時間の練習を4日間頑張りましたイシシ

最終日は団体戦をやったり、中国人の子供が2人乱入しいきなり交流試合が始ったりと試合も練習もたくさんやって有意義な4日間だったと思います。

初めての試みでいろいろ不安はありましたが、なんとか日程を終了し、さすがに昨日は家に帰ってすぐに寝てしまいました冷や汗

ただ、一回経験したことで次回はよりよいものを計画したいと思います。
(夏休み中にもう一度計画しています)



写1)最終日はみんなで遊んでから帰りましたラケット&ボール
写2)4日間全ての練習に参加したY吾ラケット赤
gamecenter
yugo
gasshukutwogasshuku
写3)嫌々、昼食に中華を食べに行く子供たちラケット青
写4)なんか薄暗い集合写真ラケット黒

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 18:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

日本人大会

過去の記事:テニススクール設立への思い

昨日は北京に住む日本人を中心とした大会が行われましたラケット&ボール
天津や青島、中国人の子も参加し総勢100人以上が集まりました。

初めて運営の方にも入り、午前はそっちが手一杯であまり試合を観戦できませんでしたが、少しずつ手が空いてきて子どもたちの試合を中心に見ることができました。

tennistwotennisone

男子の11歳以上決勝は北京の一番と天津の一番が激突。
6-2で北京が貫録勝ち。

女子はテニスを始めて1年弱の高校生と中学生の対決。
自分からは打っていかない(いけない)2人の決勝となりましたが、高校生が体力(気力)勝ち。

自分がいたころより、上手い子も増えてるし、テニスをやる子も増えていますがもっともっと全体的にレベルアップできるように力になれればと思います筋肉


明日から近場での合宿が始まります。
「どうなることやら」と心配ですが、主旨を忘れずに練習してきたいと思います。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまらんですたい

過去の記事:テニススクール設立への思い

ご存じのとおり、僕は6月からルームシェアをしています。
このお方は、4月から北京に来たばかりですが、僕がレッスンをしている間に北京を散策しまくり僕よりもずっと北京に詳しくなっています。

そして、昨日レッスンが終わって連れて行ってもらったのがここ叫び

onsen

写真を撮ってくるの忘れたので、パンフレットの写真を写真で撮りました・・。
何となく見えるかもしれませんが、お風呂です。

んでもってめちゃくちゃ豪華です。(5つ星ホテル並?)
中にはビリヤード、マッサージ、ダーツ、そして1日5食の
バイキングが用意されています。

入ってから24時間以内だったらい放題で158元(2000円くらい)
中国からしたら高いのかもしれないけど、日本人の僕からしたらお風呂入って、夕食食べるだけで満足です。

家にシャワーしかない僕は通っちゃいそうです。
今まで遊びに来てくれた皆さん、ごめんなさい。

次は案内します冷や汗

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年ぶり

過去の記事:テニススクール設立への思い

高校時代の友達が北京に来ているので一年ぶりに再会しましたイシシ
彼は韓国の友達ですが、なんだかんだで一年に一回くらい会っていて、これからも
一生国を越えて付き合いができればと思っています。

韓国は兵役があって彼ももうすぐ2年間行くので、しばらく会えなくなると思いますが、北京にいればまた遊びに来ると思うのでそういう意味でもこの地で頑張りたいです。

ここにいれば、日本からも観光がてら友達が遊びに来てくれたり訪問者が多いのですガハハ

shinkwangtwoshinkwang
※久しぶりのカラオケ(日本では週2で行ってました)

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

8年前・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

8年前、ここに住んでたんだなーと最近思ったりします。
(15歳から2年間東苑公寓に)

当時はテニススクールなどもなく(今でもほとんどありませんが)、本格的にテニスができるだけの環境はありませんでした。

途中からは夏休みや冬休みに河北チームの練習に参加したりしていましたが、休みが明けるとまた満足に練習できなくなり、上手くなっては下手になりの繰り返し。

思えば常にそんな感じのテニス人生でした。
朝5時に起きてダッシュをしたり、ボール10球だけ持ってサーブ練習を繰り返したり、マンションの壁を使って壁打ちしたり、

有り余るあのモチベーション(そもそもどこからあのモチベーションが湧いてきたのか謎)をぶつける環境があれば・・と思い、8年後また北京に戻ってきてしまいました冷や汗

ふと今時分のやっていることに疑問を感じたとき、あの時の自分に問いかけます。
「どんな環境を求めてたの?」「どんなコーチを求めてたの?」

あの時の僕と同じような境遇、同じような目をした子供たちのためになる環境を作ることが今は最高の喜びです。

それに最近はやりたい事がまたちょっとでできたしピース(いい傾向だ、うん)

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

半年

過去の記事:テニススクール設立への思い

こちらに来て半年が過ぎました。
何人かの人が北京に遊びに来てくれましたが今日までまた部活の後輩が来ていました。

みんなそれぞれに思うところがあって、それぞれ行動し卒業してもテニスを通じて繋がることができることに幸せを感じます。

yokan

お土産でもらった日本のようかんを食しながら色々考えて
います。
色々とお金のかかるこの時期に「日本に帰りたい」なんて言うのは贅沢なのではないか。

でも、日本に帰ってリフレッシュしてくるのはお金に代えられないくらい大切なこと。
日本に帰りたいというよりはみんなに会いたい度80%。
日本(つくば、香川)に帰りたい度20%。
ボーナスとして日本食と銭湯は行きたいです。

とにかくどうなるか分かりませんが、「思うままに行動する」という考えにできるだけ徹したいと思います。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウィンブルドン2009

過去の記事:テニススクール設立への思い

ウィンブルドンも終盤に差し掛かっています。
昨日は準々決勝、フェレロ対マレーを見ました。

最近テレビではあまり見なくなったフェレロが1stセット
はいいプレーをしていましたが、5-7で落とすと後はあっけなかった気がします。

相変わらずストロークは強かったですが、カウンター力だったり、ネットへの出方やサーブを見るとマレーには勝てなさそうに思えました。
やはりテニスは総合力でしょう失礼しました

トミー・ハースとかも勝っていて(ハース結構好きです)
ナダルはいませんがそれでも僕としては十分面白いカードが
たくさんあります。

マレーとフェデラーがいいと思いますが、ハースとかにも期待しちゃってます。この前の全仏でもフェデラーに勝ちかけたりと調子もよさそうです。(次は勝てばフェデラーと)

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)