tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






李寧杯(Li Ning杯)

過去の記事:テニススクール設立への思い

今月からTeam Rainbow発足に向けてジュニアたちが試合に
参加しています急げ

李寧という中国の元体操選手が立ち上げたスポーツブランドでその会社が主催しています。

この李寧というブランドはロゴはNIKEに、キャッチコピーは「Anything is possible」とアディダスによく似ています。(だいぶ柔らかく言いました笑)
lining
優勝者はボロテリーかどこかに短期留学ができるらしくて
各省のナショナルチームの子たちも多く参加しています。

10才以下と16才以下のカテゴリーは12・14才以下に比べレベルがかなり落ちる上に参加人数も少なめです。

今月の試合結果としては・・
10才以下(1人)
リーグ戦突破、決勝トーナメント1回戦敗退
12才以下(4人)
全敗
14才以下(3人)
全敗
16才以下(1人)
準優勝

12才以下をみて明らかに感じたのは体の大きさ。
12才にしてはみんな大きいなーという感じでもなく、明らかに年齢詐称怖~い

この大会で結果を出しても何にもなりませんが、中国では国からの援助を得るために年齢を偽って試合に出たり時には本人すら自分の年齢を知らない場合があります。
(周りが3才の時から1才として育てたりなんてのはよくあるそうです・・)

実際は12才以下は14才以下とあんまり変わらないでしょう。
もちろん、本当に12才以下の子がほとんどですが12才以上の子も結構いると思います。

そして、16才以下のレベルが低い(人数も少ない)のは16才の時点でこんな大会出てるような子はもうテニスをしていないということでしょう。
16才以下でも上手いこはいますが、おそらく12才~14才で敢えて上のカテゴリーで出てるだけです。

そこらへんも日本と違う点です。

そういうわけで、レベルのばらつきもありますが上手い子はかなり上手いです。
この中で勝っていければ、関東大会、全国大会でも通用するでしょう。

目指すレベルはどこでもいいのですが(プロ、全国大会、誰々に勝ちたい)やるからにはプロフェッショナルにやっていきたいと思っています。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の回り方

過去の記事:テニススクール設立への思い

フレンチオープンが始まりましたラケット&ボールクレイコート

今日は日本人選手の試合は放映されないみたいです、残念!

今大会は予選から参加した日本人選手が2人本選にあがりました。

ツアーの回り方は色々とありますが、試合を回ったことのない素人の考えですがやはり負けてもいいから上のレベルの予選にどんどん出ていかないといけないと思います。

上の大会に出ることで足りない部分が見えてくるし、何よりもモチベーションがあがります。

「1回出れば足りない部分が見えていいじゃないか」という考えもありますが、人間の細胞は3カ月単位で入れ替わるので、どうしてもその時感じたことを身体が忘れてしまうと思います。

1つ上の大会(目標とする大会)の予選に少なくとも3回に1回は出場し負けたら本選を見学しながら練習をするくらいでいいのでは。

実力もなくてはいけませんが、勝ちにいくのではなく挑戦するくらいの気持ちの方が思いっきりプレーもできるのではないでしょうか。

錦織選手もデルレイビーチで優勝するまで負けてもグランプリ大会の予選に積極的に参加していました。

色々な選手の試合の回り方を見て考えていたので書いてみましたにっこり

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったやった

過去の記事:テニススクール設立への思い

全仏予選、土居美咲選手と奈良くるみ選手が決勝を勝ち本選に上がりました叫び

2人ともまだ18歳!
錦織選手も本選ストレートインで1回戦勝てばジョコビッチとの対戦が予想されます。
日本テニスが男子も女子も盛り上がってきました。

WOWOWが映るので今週は寝不足になりそう・・。
WOWOWでテニスみて寝不足なんて中学校を思い出すな。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標達成直前で・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

全くテニスに関係ありませんが、実は春節日本に帰った時にDSを買いましたにっこり(中国で買ったものは不良品すぎます)

基本はロールプレイングやシミュレーション系しかやらないのでDQ6が懐かしくなり購入したまにやっていました。

昔からクリア直前で満足してやめてしまう癖があり、今もラスボス前にして1カ月近く触っていません。

かれこれ色々なロールプレイングをやってきましたが、クリアした確率は1/20くらいかもしれません。

将来、これが私生活に出ないか本当に心配してます。
絶対出ないように何が何でも今回はクリアしようと思います・・。

くだらない日記でした汗

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

個性

過去の記事:テニススクール設立への思い

昨日はジュニアの試合の引率でしたフォアハンドb
14歳以下は人数も多く上手い子も結構多かったのですが、あれくらいレベルで勝てるようにならなければ面白くないですね筋肉

同じ会場でITFのG5が行われていました。
本来であれば、知り合いの子が参加できたはずですが僕の気づくのが遅く実現できませんでした。

この前、選抜で3位に入って8月に南京に遠征で来るということを聞いたので時間があれば仕事も絡めて見に行ければと思います。(1位はUSオープン予選に派遣されるそうです)

どれだけ成長しているのか楽しみパンチ
やっぱりいいテニスを見るのは楽しい、いいテニスになったのを見るのはもっと楽しい、いいテニスになっていくのを見るのはもっともっと楽しい。

itf

ITFの試合を見ていて、どのレベルでも個性がないと見ていて面白くないということを思いました。
(下手くそは個性ではない)

個性は日々の練習から生まれます。
「Team Rainbow」発足が若干危ぶまれていますが(何とか頑張ります!)、一貫性のある練習・指導を心掛けていきたいと思います。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯敗退・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

日本対オーストラリアのデ杯ですが、伊藤選手がヒューイットに、杉田選手がカーステン・ボールに負け、添田・鈴木組のダブルスも落としプレーオフ進出を逃しました下降

オーストラリアのS2カーステン・ボールってそういえばカリフォルニアのずっとトップクラスだったジュニアでした。

オーストラリアのテニスも最近パッとしませんが、それでもオーストラリア代表になってしまうなんで・・。
というか、オーストラリア人だったのか冷や汗(アメリカ人かと思ってました)

サム・クエリーを始め、あの頃のカリフォルニアのトップ選手で100位に入ってグランドスラムにがんがん出てる人が結構います。

逆に当時トップでも、今は何してるのか分からない選手もいてどこがどうなってこういう結果になっているんだろうと考えると面白いです。

怪我、モチベーション的問題、学業専念、金銭的理由・・などテニスの才能以外でも色々なファクターが揃わないとプロにはなれないのでしょう。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)