tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






小栗旬

過去の記事:テニススクール設立への思い

最近見ている「花より男子」でちょっと気になった小栗旬の密着取材を見た。(ちょっと前のもの)

25歳以下で今一番人気の俳優に選ばれているだけあって、仕事の依頼はとてつもなく多くそのすべてを引き受けているらしい。
祝日も関係なしに、文字通り一日も休まず働いている。
しかも、平均睡眠時間は3~4時間怖~い

仕事を少し減らしてもいいはずなのに、敢えてそうせず自らをとてつもなく忙しい環境に置くことから何が見えるのだろうか??

なぜ、その道を選んだのか?
何が見えたのかすごく聞いてみたい。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織ニュース

過去の記事:テニススクール設立への思い

2008年度の最優秀新人賞に選ばれた錦織ですが、6週間はラケットを握らずリハビリに専念するようです冷や汗

5月のデ杯にはおそらく間に合わず、そのあとの全仏に焦点を当てているのでしょう。



テニスが上手くなるには「モチベーションを保ちながら続けること」が第一だと思っています。(テニスに限らず何でも)

モチベーションは「楽しい」でもいいし、「あの人に勝ちたい」でも「プロになりたい」でもなんでもいいと思います。
レベルが高くなればなるほど、それはより明確なものになっていきますが・・。

テニスの技術を教える前に、コーチは選手のモチベーションが上がるような工夫をし、フィットネスコーチは怪我をしないようなトレーニングを考え、トレーニングの重要性を認識させる努力が必要です。

フィットネスコーチはコーチなのだから、ただトレーニングを提供するだけではなく、選手がトレーニングを積極的に行うよう促すことの役割のほうが大きいと思います。

錦織選手が今後トップ10、トップ5に入れるかもしくはそこまでいけないかは「いかに怪我をしないか」にかかっていると思います。
怪我をしてしまっては、焦り、モチベーションも下がり悪循環が始まります。



あれだけ、激しく動き回り、激しくボールをひっぱたく錦織選手は他の選手より体への負担も大きいと思いますが、「日本人のグランドスラム優勝」という日本中の夢を叶えてほしいと思います。

プレッシャーは感じずに・・。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

いつの間にか・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

今となってはコーチングの奥深さと楽しさにすっかりとりつかれていますが、そういえば当初はテニスコーチとして一生やっていこうとは思っていませんでした。(やっていけると思っていませんでした)

でも、CSJでコーチをしていくうちにいつの間にか気持ちに変化が生じていましたナイス!
本当にいつの間にか・・。

人の気持ちが変わるとき、瞬間的に変わることもあれば、自分では気づかないくらいいつの間にか変わっていることもあるんだなと思います。
本当に気づかないくらいゆっくりと変わっていくから、自分が悪い心を持っても気づかなくなってしまう人もいるんでしょう。

テニスも感覚が一瞬にしてわかることもあれば、意識し続けることでいつの間にかできるようになっているときもあります。
逆に意識することを間違えるとフォームが悪くなってしまったりすることもあります。

一回悪くなってしまうと、いいときの感覚を思い出すのも難しかったりします。
だから、テニスも自分の気持ちも毎日少しずつ変わるのだから、毎日チェックしなければいけないと思います。

昨日の自分と今日の自分はある意味別人です。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京観光記

過去の記事:テニススクール設立への思い

昨日までまる2日間観光を楽しみ今朝T屋君が帰国しました。
そして、母親と妹も午後の飛行機で帰ります。

T屋君は大学のテニス部の同期ですスマイル

くだらない会話で腹筋がちぎれそうなほど笑える。
くだらない写真を撮って盛り上がれる。

僕としては、観光よりも久し振りの友達との時間が楽しかったです。

torifuji

彼は今建築を勉強しているということで、現在過去の様々な建築を中心とした旅行になりました。

uniqloniaochao

そして、最後はやっぱり北京ダック。
先週の3人と同じところに行って今月2度目のダックを満喫しました。

beijingduck

計3~400枚の写真を撮りましたが、ここに載せられないような写真も多々あります(笑)

2人とも今までとは全く異なる環境で頑張っています。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 12:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

春休み

過去の記事:テニススクール設立への思い

この時期はレッスンも少なくなり、友達も来て一緒に観光をしているので今は僕にとって春休みですイシシ

3月は来客が多かったのでおいしいものも食べ、1人では行かないようなところにも行き、貴重な繋がりもでき、楽しく過ごせています。

またこの旅が終わったら詳しく書こうと思います。

yamucha

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 01:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

来客パート2

過去の記事:テニススクール設立への思い

今週はまた新たな来客です。
昨日からうちの家族が、そして明日からは大学部活の同期がやってきます叫び

僕にとって「つくば」という場所は入学当初は想像もしなかったくらい大きな意味を持つ場所になりました。
こうして、北京に遊びに来てくれるからには全力で充実した旅になるように、色々なところに連れて行って充実した旅となるようにしたいと思います。

また旅の模様をブログにて報告していきたいと思います。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国ラッシュ

過去の記事:テニススクール設立への思い

この時期は一時帰国、本帰国と日本に帰る人が多いです。

まだこっちに来て2ヶ月ですが、短い間でも色々な人と出会えて(もちろんテニスを通じて)一緒にテニスをしてきたのでこれで最後かと思うとウルっと困ったきてしまいます。

これからは、果てしない数の出会いと別れを繰り返していくわけです。
ですが、転勤で人一倍別れを経験してきた僕は人一倍別れに弱いです。

北京テニスチームの合宿に夏休みに行った時は、家が恋しくなり夜は泣きながら寝ていました。(練習の厳しさも原因となり)

小学校のとき、友達が1週間泊まりに来て最後の日も1人で泣いてました。

つくばから去る前日も1人で泣きました。

これからの限りない出会い別れる人たちを全体としてとらえるのではなく、一人ひとりとの出会いを大切にしていきたいと思います。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心を忘れずに・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

今はやらなきゃいけない事、やるべき事が多すぎてどうしていいか分からなくなるときもあります冷や汗

そんな時は、「自分は何がしたいのか?」純粋にそこに戻って考えます。

テニススクールを作ることが目的ではありません。
テニススクールを作って、何をしたいのかが問題なんです。

テニスの楽しさを伝える、テニスを通じて成長できる場を作る、国際交流、色々とありますが・・

やっぱり一番の目標は「世界への挑戦」です。
「グランドスラムで戦える選手を育てる。」

誰に何と言われようがそれは変わりません。絶対ゆずりません。

料金の計算をしたり、コートを安いところ探したり、なんかお金の計算が多くて「何してるんだろう?」と思うときもありますが、「何をしたいのか?」自分に問いかけることで目の前の霧が晴れてきます。

よし、がんばろう!!

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 00:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

怒涛の1週間

過去の記事:テニススクール設立への思い

今週はいつもにまして、動き回っていた1週間だった気がします。

月曜日と火曜日は先輩2人と後輩1人の計4人で観光。
詳しくはcoffeeさんのブログの中国旅行日記を見てください。

そして、水曜日は後輩YOSHIKIの力も借りてなんとかレッスンをすることができました。

木曜日は、練習相手を探して午後からずっと北京市内のテニスコートを動き回り、金曜日、土曜日、月曜日は北京チームの練習にまざることができました。

beijingdui

これで、日本からの遠征も受け付けることができそうです。
日曜日は北京に住む日本人のテニス大会をレッスン後見学に行けました。

僕がいたときは、練習をしても出る大会が少なかったのでこれからもっともっと試合が増えればいいなと思います。
ローカルな試合ももっとあると思うのでどんどん紹介していきたいとも思っています。

とりあえず、あと数日でまた母親と妹、そして大学の同級生がもう1人やってきます。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

日中練習会

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日は予定通り練習ができました。
相手は中国のジュニアでは1位の子だそうです。

身長は192センチの大型です。
長い手足を生かしたストロークはなかなかのボールスピードでしたナイス!

練習風景を撮影しあので、初めて動画をアップしてみます。



明日から試合でマレーシアに行ってしまうそうなので、明日中学生の練習にまざります。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニス動画 | 投稿者 レインボーマン 16:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習相手を訪ねて3千里

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日は本来であれば、YOSHIKI氏を連れてナショナルチームや北京チームの練習にまざる予定でしたが、遠征に出ていていないということで、せっかく北京に来たのに中国テニスを体験できなくなってしまいましたやっちゃったぁ

それでも、諦められない僕たちは朝から目ぼしいテニスコートを回り、少しでも情報を得ようということになりました。
そして、辺りは暗くなったころ最後のテニスコートに行きフロントの人に聞くと知り合いを紹介してくれることに。。

そのチームもやっぱり遠征に行っているのではないかと思いながらも、電話をかけてみると1人選手が残っているということ!
そして、明日の午前9時からの練習にこぎつけました。

やっぱり行動を起こすもんですねガハハまた、テニスに教えられました。

そういうことで今日は明日に備えてゆっくり休みます。(僕はやりませんが)

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

2人は帰国

過去の記事:テニススクール設立への思い

今朝、大学院の先輩のお二人が帰国しました困った
3泊4日でなか2日と短い時間でしたが、久しぶりに楽しい時を過ごさせてもらいました。

テニスをやっていたから、つくばに行ったから、色々な偶然が重なり出会えたことに感謝です。

そして、2人が北京にいたことが不思議な感じでした。
でも、やっぱりもうちょっと一緒に色々行きたかったですね。

firstday

最後の夜は、鳥の巣とウォーターキューブを見て、北京ダックを食べ、マッサージ2時間コースで終えました。
施設を見るだけでオリンピックの興奮が伝わってきました。

torinosu

今度は来年あたり日本で会えることを楽しみしています!!

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 00:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

つくばからの来客

過去の記事:テニススクール設立への思い

一昨日からつくばから大学時代の仲間が遊びに来てくれました。

会うのは4か月ぶりですが、もっと長い間会っていなかったような気がします。それだけこの4か月いろいろあったということでしょう^^

hirotiananmenhirocoffee

なんだかつくばの友達と北京で会ってこうして話しているのは変な感じがしますが、なんだか落ち着きます。
3人のうち2人は明日帰ってしまいますが、僕が日本に戻ったときでも、また中国に遊びに来るときでも会える日を信じてます。

また、明日にでも日記を書きますイシシ

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 18:52 | コメント(7)| トラックバック(0)

腰痛

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日は既に持病となってしまった腰痛が悪化したため休養させてもらった。。

自分の体に対する意識の低さを感じるとともに、トップ選手とそうでない選手の違いはトレーニングに対する意識の違いだとも思う。

テニスが上手くなるのに一番大切なのは、いいコーチに技術を教えてもらうことでもなく、強い人と練習することでもなく、「続けること」だ。

もちろん、高いモチベーションを保ちながら。
(嫌々続けても意味はない)

怪我をしては、続けられない。
動きをよくするトレーニング以上に、けがをしないためのトレーニングが本当に大事だと感じる。

もっともっと自分の身体を大切にしなければ・・。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 21:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

不安・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

なんか、マイナスの雰囲気が漂うタイトルですがそんなことないです!

今までの人生たった24年間の中でも不安に思うこと、不安を感じることは数えきれないくらいありました。
「受験受かるかな?」「試合でちゃんとできるかな?」「このままで立派な大人になれるかな?」いつもいつも不安に感じていたように思います。

最近もそれはまあ不安に思うこともあるわけで、不安を取り払おう取り払おうとばかりしていましたが、結局不安が完全に消えることなんてないです。

でも、この不安を常に感じていなければいけない!と最近感じます。

「コーチとして上達の助けになることがどれだけできるかな?」そう感じるから勉強する。コートに立つ。

「毎日コートにたって体もつかな?」そう考えるから毎日腹筋する。ストレッチする。

最近、不安が心地よくすらなってきましたワハハ

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 13:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

家の整理

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日は時間があるので、これから家の片づけをしようと思います。

まず色々と買い物に行ってきて、それから片付けです。
なんでかと言うと、3月中に予定では計6人北京にやってくるからです。(うちに泊まります)

一番心配なのでトイレです。
99%の確率で詰まります。

来年はもっと小さくて問題のない部屋に引っ越せることを切実に願っています。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 13:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

中国語でレッスン

過去の記事:テニススクール設立への思い

昨日は初めて中国人のレッスンをしました冷や汗

僕が子供のレッスンをしているときに「中国人のレッスンはしてないのか?」と話しかけてきてくれました。
最初は不安でしたが、英語も話せるので何とかレッスンをすることができました。

今は色々コーチを試しているらしいんですが、僕とこれからもレッスンをしてくれる事になりました。
(言葉の壁を越えた!?)

練習後、一緒に食事もし家に着いたのは11時半。
年も近いのでいい友達になれるといいですねにっこり

アメリカから来た中国人(左)Tomと、「ザ・ブングル」イケメンバージョンのKEYです。

tomkey

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)