tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織4回戦進出!次はアルゼンチンの新鋭!

錦織選手やっちゃいました!!

第4シードのフェレール選手に勝利し、ベスト16進出を決めました!!

ホント、感動です。

グランドスラムで第4シード相手にフルセットの激闘を演じ、勝利したのが日本人というのは夢を見ているようです。

しかも、まだ18歳びっくり

4回戦の相手は、アルゼンチンの19歳デルポトロ選手です。

こちらも将来期待されている10代の一人です。

未来のグランドスラム決勝のカードかもしれないと思うと注目度大です!



今日は、錦織選手がニューヨークで激闘を演じている間につくば市で行われている女子国際大会(2万5千ドル)「セキショウ・オープン」を見に行ってきました。

sekishou

大学の後輩が予選に出場しましたが4-6、0-6でシード選手に敗れてしまいましたやっちゃったぁ

来週も行ける日はどんどん観戦に行きたいと思います。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 20:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

「お前ら、コートは戦場だ!」

「お前ら、コートは戦場だ!」

いきなりすみません(笑)
これは中学時代、部活の顧問の先生が僕たちによく言っていた言葉です。

多くのテニス選手にとってオリンピックというのは、絶対欲しいタイトルではありません。
それはジャスティン・エナンが「北京は空気が汚いから」という理由でオリンピックを欠場したことからも分かります。

ですが、水泳や陸上、柔道など多くのスポーツでは4年に一度しかないとてつもなく大きな意味を持つ大会です。

オリンピックでは、試合前日の夜に感極まって泣き出す選手もいるそうです。

選手はこの日のために練習し、休養をとり、栄養をとり、睡眠をとるといっても過言ではないほど、抜かりのない準備をしてきます。それでも、柔道の鈴木選手のように思わぬ結果になってしまうこともあります。

鈴木選手ほどの人間が、試合直後のインタビューでは「今は柔道のことを考える気にはなれない」というほどの、文字通り4年に一度しかない大会なんです。

オリンピックで僕は戦いの本質を見た気がします。

本当の戦いは1度しかチャンスがありません。
だからこそ、後悔しないように、少しでも勝てる可能性を大きくするために、これでもかというほどの準備をします。

今、自分の過去を振り返ってみても試合前にフィジカル的準備、メンタル的準備、物的準備などの準備ができていたかというと全然できていなかったと思います。

試合前に、友達とぺちゃくちゃ喋り笑いながら試合に入っていくこともありました冷や汗

試合の前日に夜遅くまで遊んでいたこともありましたまいったぁ

タオルを忘れたこともありました悩んじゃう
ラケットが1本しかなかったこともありましたお前なぁ

コートが戦場だとしたら準備のできてない人から真っ先に殺されていきます。



テニスでは負けてしまっても翌週には大会があります。
もっと言えば、ポイントを落とした20秒後には次のポイントが始まります。

1ポイント落としたくらいで、1回負けたくらいで「もうテニスの事は考えたくない」と言っていては自信を失い、調子は下がっていく一方です。

ポイントを落としても、すぐに切り替えることが重要です。
負けても、失敗しても、すぐに立ち直ることが大切です。

ですが、水泳の北島選手たちのような姿勢から、僕たちが学ぶこともたくさんあるんだなと思いますイシシ

「お前ら、コートは戦場だ!!!!!!!!!」


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 13:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

錦織3回戦進出!!!

6-1、7-5としたところでどうやら相手の選手が棄権したようですにっこり

nishikori2

ということで3回戦進出です!

3回戦の相手はまだ決まってませんがおそらくスペインのフェラー選手でしょう。

1973年、神和住純以来35年ぶりのベスト32なんですからそろそろWOWOW以外でも放送してほしいですね。

日本のテニス人口は一時期の1300万人とまではいかなくても700万人くらいで世界でもトップクラスなんですから、放送すれば多くの人が見ると思いますけどねぷんぷん

今、テニスをしてない人でも結構知ってるくらいですからお前なぁ


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 01:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

常磐ハワイアンズ

先日の日記にも書いたように、常磐ハワイアンズに行ってきましたピース


hawaians

こういうプールは久し振りだったので楽しませてもらいました。

メンバーは富士急行った時のメンバーですあれー?

浮き輪に2人で乗ってスライダーを滑り落ちるアトラクションでは、スピードに乗りすぎて最後反転しながら水に落ち、右肩を痛めてしまいました。

来週は試合なので心配です冷や汗

帰ってきて疲れていたのですぐ寝てしまい、11時間寝て充電完了です^^

それでは今日はこれからレッスン行ってきますラケット&ボール


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東甲信越大会優勝

後輩達が去年に引き続き、関東甲信越エリアの国立大学のみで争われる大会、通称「関甲信」で優勝しました!

少し遅れましたが、おめでとうございます祝



あと2週間程で、リーグ戦が始まりますラケット&ボール

男子は2部リーグ、女子は1部リーグでの戦いとなります。
4年生にとっては本当に最後の大会です。
後輩たちにとっても4年生と共に闘うのは最後になります。

戦力的には厳しいかもしれませんが、全員が信じれば一部復帰の可能性もあると僕は思います。

*写真:去年の大会の様子
kankosin1

話は変わって、

大学で部活でテニスをしている人でもほとんどの人が就職していきます。
卒業してもテニスに携わっていく人はごく僅かです。

ということは、テニスを頑張ったって意味ないのでしょうか?

確かに、テニスの技術は仕事には全くといっていいほど役立たないかもしれません。

ただ、テニスを通じて知り合った仲間はかけがえのないものですし、テニスを通じて培った精神はだらだらと大学生活を過ごしている人より1回りも2回りも成熟していることと思います。

自分がテニススクールを持ったら、テニスがうまくなるだけではなく、生徒にはテニスを通じて人間として大きくなって欲しいと思います。

その生徒達が、大人になったとき、色々な場所でテニスを通じて大切なことを伝え、その生徒達がまたほかの場所で・・・というのが目標です。

テニスだけやっていてもできる事は限られていますが、テニスを通じてできる事というのは無限にあるような気がします。


将来は、貧しくて恵まれない子供たちのための施設を造りたいとも思います。もちろんテニスコートつきの(笑)


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 01:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝利!!

やりました!錦織圭選手、一回戦突破です!

スコアは6-2、6-2、5-7、6-2ピース

2回戦の相手はKaranusic選手!

おやすみなさい三日月


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします
テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 03:09 | コメント(5)| トラックバック(1)

錦織1ゲーム目、いきなりBREAK!

USオープン1回戦、現地時間11:00AM、日本時間12:00AMスタートしました!

錦織選手1ゲーム目をいきなりブレークして好スタートですピース

映像が見れないのが残念ですが、スコアだけでもライブだと緊張感が伝わってきます(笑)




今日は世界で活躍するフィットネスコーチを目指すO澤氏と教員を目指すK原氏と飲みに行ってきましたビール

この二人がいるといつも様々なジャンルの議論になります。

今日印象的だった話題は姿勢が変われば性格も変わるということです。

これは、心理学でも言われていますし、僕自身も実感したことがあります。

要は、ぐったりとした姿勢や暗い表情では頑張っても明るく楽しい気分になれない、逆に、姿勢を正して笑顔でいれば、自然と前向きで明るい考え方ができるようになるということです。

笑顔で落ち込んでいる人、ぐったりとしているのにハイテンションの人を見たことがありますか?

これは、テニスに関わらずすべてのスポーツでも使えます。

試合中、負けている時こそ
①胸をはりましょう→自信がでるはずです
②明るい表情でいましょう→明るい気分になれます
③空を見上げましょう→テニスなんて地球単位でみたら小さなこと
④そして相手にすら感謝しましょう→相手がいなければ試合はできないですから

試合が楽しくなると思います^^






錦織再びブレークして3-0ですびっくり

益々、テレビで見たかった。。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 00:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

USオープン本選ドロー!!

第1シードはもちろんラファエル・ナダル!!

そして、注目の錦織選手の一回戦の相手はアルゼンチンのモナコ選手ですパンチ

自己最高ランキング14位で現在は30位。
中々厳しい相手ですが、トップ10に入るポテンシャルを持つ選手(ナダル談)ですのでやってくれるでしょうピース

2回戦は276位のSweeting選手(アメリカ)と97位のKaranusic選手の勝者との対戦となります。

順当にいけば3回戦では、去年AIGの前夜祭で公開練習を行ったフェレール(スペイン)との対戦が期待されます。

なんでWOWOWでしか放送しないんですかねー。

一気にテニス界が盛り上がるチャンスなのにぷんぷん


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 08:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

お祭り気分

matsuri
*写真はテニス部OBの方が撮ったものです。

昨日は「祭り・つくば」という地元のお祭りに行ってきましたイシシ

子供の頃は、お祭りの感じが大好きでしたが、この年になるとそんな高鳴りもなくただご飯を食べに行ったという感じでした(笑)

まあ、もう大人になったいうことでしょう^^

23ですからね。

その後、カラオケに行き、先輩の家でビール飲み、休みを満喫しました。

来年からは、休み返上でテニススクールを立ち上げるので今のうちに思いっきり遊び、勉強しとこうと思いますガハハ

ということで水曜日も読売ランドに行ってきます!

今から楽しみですピース




大学院の先輩、就職活動中であったcoffeeさんが140人中3人という狭き門を乗り越え内定をもらったそうです。

おめでとうございます祝

無理だと思った瞬間に可能性は0になります。

できると信じているうちは可能性は0ではないんです。

100回叩けば開く扉があったとして今が99回目かもしれないんです。今諦めてしまってはもったいないですよね。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織圭、USオープン本選出場!

ヒューイットの欠場により、錦織選手のUSオープンストレートインが決定しました!

添田選手は予選負けしたようですねやっちゃったぁ

添田選手は今がトップ100に入り定着できるチャンスだと思うので、今年残り4か月くらいですが頑張ってほしいですイシシ

先日、錦織選手の特集番組を見ました。

前に雑誌でも読んだことがありますが、錦織選手には「プロジェクト45」という14人のスタッフチームがついているそうです。

14人の中には、技術コーチ、フィットネスコーチ、メンタルコーチの他に、代理人、親も含まれているそうです。

オリンピック2連覇をした「チーム北島」の5人の約3倍の人数ですびっくり
何故、45かと言うと松岡修造さんの最高世界ランキング46位を超えようという意味があるそうです。

とにかくUSオープンでの活躍を期待しています。

今回は、腹筋も問題ないと思うので、リタイアとかではなく現段階でどれだけできるのか見てみたいですパンチ


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックを見て感じた事

liuxiang

オリンピックは依然として中国が活躍していますまいったぁ

金メダルの数ではなんとアメリカを大きく離し1位になっています。

先日の日記にも書きましたが、中国ではスポーツに対して国をあげて取り組んでいます。

中国からしたらこれだけオリンピックを目指しやってきたのだから当り前の結果かかもしれません。

「何故、日本男子テニスは世界で通用しないのか?」
という質問をよく聞きますが僕の中での答えは簡単です。

始めから世界を目指して本気でやっている人が少ないのです。

アメリカでは、各国からテニスエリート達がプロになるためだけにNBTAなどのテニスアカデミーにやってきます。

そこに行けば世界のテニスがあるからです。

貯金をすべて飛行機のチケット代に費やし、決死の覚悟でやってくるという話はよく聞きます。

錦織選手もアメリカに行っていなかったらこれほど早く結果もでなかったのではと思われます。

むしろ、トップ100に入ることも難しかったのではないでしょうか?

「日本人は身体能力が低いから」とかそういった理由ではないことを今回の中国の活躍が説明してくれます。

仮に身体能力が低いからという理由だったとしたら、テニスよりも身体能力が重要である陸上で劉翔選手が世界一位になれたでしょうか?


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル、NO1の座へ

nadal

オリンピックでナダルが優勝しました。

そしてついにフェデラーが一位の座から転落しましたあれー?

この4年間、特にここ2年はフェデラーは異次元のテニスで王者に君臨し続けました。

しかし、おそらくフェデラーがいなければナダルがこんなに早くこのレベルに来ることはなかったのではないでしょうか?

これからはフェデラーナダルを追いかけ再び王者を目指す時代です。

下にはジョコビッチ、マレー、ベルディッチ、ソンガ、デルポトロなど若くこれから伸びるであろう選手がたくさんいますイシシ

そして、我らが錦織圭、次世代アメリカの星、サム・クエリー、錦織のライバル、ドナルド・ヤングも忘れてはいけません。(個人的な気持ちが入ってしまいましたが)

面白くなりそうです^^

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


tennis365ニュースより、フェデラーをはじめ歴代NO1からのナダルに対してのコメントを載せておきます。

R・フェデラー(スイス)
「ラファは世界1位に相応しい、素晴らしいプレーをしている。僕が王者になった数年前から、誰かが僕から王座を奪い取ることをずっと待ち望んでいたんだ。彼(ナダル)は、過密なスケジュールをこなし、大きな大会で勝って、普段の試合にも君臨して、そうやってきたから1位の座を掴むことができたんだろう。だから、彼は王者に値すると思うよ。」


■S・エドバーグ(スウェーデン)
ナダルは、強烈なカリスマ性とファイティング・スピリットを持った素晴らしい選手で、世界ランク1位に値するよ。特に、全仏オープン4連覇の後、ウィンブルドンの歴史の中でも最も素晴らしい決勝に勝ってからは、それが顕著だね。もちろん、フェデラーは史上最高の選手の1人で、237週間も1位にいたことは本当に凄いことだ。彼のスポーツマンシップにも敬意を表するよ。」

■G・クエルテン(ブラジル)
全仏オープン:優勝(1997/2000/01)
「世界で1番になることは、アスリートにとって最高の栄誉だと思うよ。ナダルは過去数年間、1位に相応しい位置にいた。フェデラーナダルのレベルを引き上げたのは明らかだね。ナダルの功績も称えられるものだし、これから長期に及んで1位に居続け、達成すると決めた偉業も成し遂げる力があると信じているよ。」

■R・レーバー(オーストラリア)
ナダルは、フェデラーとの激しい5セットマッチを制して、ウィンブルドンをものにした。新王者に相当するよ。フェデラーが圧倒的な力で1位に在位してきたことも、オープン化以降における偉業の1つだ。ナダルは今年いっぱい、この連勝街道を続けられるだろう。USオープンは大きな試練になるだろうね。」

■J・マッケンロー(アメリカ)
ウィンブルドン:優勝(1981/83/84)
USオープン:優勝(1979/80/81/84)
フェデラーも人の子だということが明らかになったけど、彼はおよそ4年間もテニス界に君臨してきたんだ。ナダルは、この数年で大きな進歩を果たして、(クレー以外の)様々な大会で勝てるようになった。彼は王座に相応しいよ。」

■C・モーヤ(スペイン)
全仏オープン:優勝(1998)
「ラファがナンバーワンになるときは、全ての面でそれに値すると思うよ。3年もの間、一番近いところにい続けたんだからね。でも、これまではフェデラーが異次元のテニスをしてきた。今は彼が人間らしくなって、ラファのプレーが上達したということさ。僕はそれほどラファの手助けをしたとは言えない。おそらく少しだけかな。24歳のときに15歳くらいの彼と練習したんだ。それはむしろ僕のやる気を出させてくれた。こんな子供に負けちゃいけない、ってね。彼のトレーニングへの熱心さと、勝利への欲望は、僕がより良い選手になるためになった。彼は、僕に質問すれば答えが返ってくると分かっていた。それがどういうことか良く分からないけど、スペインから世界1位になった3人のテニス選手のうち、2人がマヨルカ島出身ということさ。」

■P・サンプラス(アメリカ)
全豪オープン:優勝(1994/97)
ウィンブルドン:優勝(1993/94/95/97/98/99, 2000)
USオープン:優勝(1990/93/95/96, 2002)
ナダルは素晴らしい戦士だし、僕は彼に感銘を受けたよ。彼にとって、今年は最高の年になっているし、間違いなく世界1位だよ。まだ22歳だということを考えてみてよ。ナダルがこれまで成し遂げたことは驚くべきことだし、もっともっと上手くなっていくと思う。」


テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 16:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

海パン

先週の合宿に行く前の日に洗濯機が壊れましたあれー?

合宿から戻ってきても直っておらず、それでも「明日にはなおるかな」なんて考えていたら昨日ついに半ズボンがなくなりました。

どうしようかなと思っていると海パンが目に入り、海パンで一日を過ごすことに決めました。

海パンでテニスのレッスンに行き、海パンでコンビニに行き、海パンでウェイトをし、海パンでバイクに乗りました。

一日を過ごして誰一人として、僕が海パンを穿いていることに気付きませんでしたピース

誰も「まさか海パンなんて穿いていないだろう」という先入観で気付かなかったのだろうと思います。

先入観を捨ててクリアな状態で物事を見ることってすごく大事だけど難しいんだなって思いました。

テニス部の同期のN崎君はトランクスでコンビニに行ったことがあるそうです。




今日は写真が何もないので、1月にワイルテニスアカデミーの時の友達が遊びに来てくれたときの写真を載せておきます。

自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんの時代まで戦争をしていた国同士の人間がこうして繋がっていられるのもテニスのおかげだなって思いますイシシ

disney


最近、ブログを見てくれる人が増えてきています。気軽にコメントしてください^^

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


日記 | 投稿者 レインボーマン 08:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

オリンピック国別メダル獲得数

大会9日目が終了した時点での国別メダル獲得数です。

            金   銀   銅   計
中     国    27  13   7  47
米     国    16  16  22  54
ド  イ  ツ     8   5   5  18
韓     国     7   9   4  20
豪     州     7   8  10  25
日     本     7   5   5  17
英     国     7   3   7  17
イ タ リ ア     6   5   5  16
ロ  シ  ア     5   8   8  21
ウクライナ       5   2   5  12
フ ラ ン ス     3   9  10  22

特筆すべきは中国の金27個、そして計47個という数字びっくり

アテネ(2004)では計63個、シドニーでは(2000)計59個でした。



今回、中国の活躍の原因は何なのでしょうか??

中国という国はほとんどのスポーツで国から補助金を出し、国をあげてスポーツ選手を育成しています。

僕も高校時代に北京のテニスチームの練習に参加したことがありますが、下は11,12歳から16、17までのジュニアが学校も行かず朝から晩までテニス漬けの生活を送っています。

NBAで活躍するバスケットボールのYao Ming選手も小さい頃に身長が2メートル以上になるということで国家施設に入りその中から芽が出た選手の一人なのです。

テニスでも女子選手の最近の活躍は目を見張るものがあります。

北京オリンピックが決まってからは国中がオリンピックで活躍することを目指しお金をかけてきました。

中国は人口が多いからいいアスリートも多いだろうとよく言われますが、実際にスポーツにお金をかけれる人口は一握りとまではいかなくても非常に少ないのです。

小さい頃から勉強もせず、子供をスポーツ施設に入れ育成することがいいことと思うのか悪いことと思うかは個人の自由ですが、今回の中国の活躍にはこういった背景があるのですあれー?

僕は3カ国でテニスをしましたが、それぞれの国でそれぞれのやり方や考え方があり面白いですね。

他の国ではどういった感じなのでしょうか??


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 08:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

鈴木桂治選手、オリンピック

suzuki

数日前の話ですが、日本選手主将の鈴木桂治選手(柔道)が一回戦負けをしましたびっくり

続く敗者復活戦でも一回戦負けでした。。

インタビューでは「完璧な仕上がり具合」と言っていましたが、外国選手の変則的なスタイルに対処ができなかったみたいです。

柔道は日本で生まれたスポーツですが、やがて世界に広まりそれに従ってルールも変わってしまいました。

それを分かって参加した以上仕方のない結果ですが個人的には残念です。

どれだけ仕上がり具合が完璧でも、相手がいる以上どうしようもないことだってあるんですね。

テニスもオープンスキルが求められるスポーツです。

自分との戦いでもあり、相手との戦いでもある難しいスポーツです。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 19:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

合宿を終えて

今回の合宿は中高一貫の学校だったので中学生と高校生、
計60人くらいの参加となりました。

中学校で硬式テニス部があるのは比較的めずらしく恵まれたことですイシシ自分も中学校では硬式テニス部入っていました。

中学生を見ていると自分がテニスを始めたばっかりのことを思い出してすごく懐かしくなりました。

時には笑い、時には涙する彼らを見て昔を思いだし涙が出そうになりました。やっちゃったぁ

ボール拾いやトレーニングばっかりだった時のこと、一日5分しか打てなかったけどその5分が何よりも楽しかったこと、部内戦で勝ったこと、負けたこと、休みの日も友達とテニスをいつもしていたこと、怒られたこと、ほめられて嬉しかったこと、レギュラーになれなかったこと、最後に団体戦に出れるようになったこと、最後の大会で負けてみんなで泣いたこと、その後先生に「お前たちとやれてよかった」と泣きながら言われたこと。

数えきれないほどの思い出が中学校テニス部にはあり、今の自分の原点となっている気がします。

そんな中高一貫テニス部の手伝いをさせてもらうことができ嬉しい気持ちで一杯です。



中学生も高校生も色々とアドバイスを聞いてくれたり、テニスが好きな気持ちを見せてくれました。

人は気持で動きます。

今、世の中はお金がなくてはできないことがたくさんありますが気持ちを伝えれば腰を上げてくれる人もいます。

心の中でだけ思っていても相手に伝わらないことがあります。

「この子やる気あるのかな?」と思っている子が実はものすごく向上心があるかもしれません。

自分の気持ちを相手にしっかり伝えられるようになるということがすごく大切です。

いつまでも気持ちで動く大人、気持ちで人を動かす大人でいたいです。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 14:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス時々蚋(ぶよ)

たった今、S徳高校合宿から帰ってきました急げ

今日は午前で合宿終了だったのですが山中湖ということで
富士急ハイランドが近くにあり帰りに行って遊んできました^^

fujiQ

合宿はというと4泊5日でみっちりテニスを教えてきました。

今回つくばから一緒に行ったのはテニス部先輩のM安氏、H川氏、そしておなじみcoffeeさんです。

coffee

seitoku2

合宿地は山中湖でしたが、蚋(ぶよ)という蚊よりももっと悪質で陰湿な虫に脚の血を吸われまくり今も10か所以上がかゆくてたまりません汗

「テニスをしては血を吸われ、血を吸われればテニスをする」そんな5日間でした(笑)

毎日12時就寝、5時半起床という生活だったので今日はもう寝ようと思います。

合宿について詳しくはまた後日改めて。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします



日記 | 投稿者 レインボーマン 01:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織圭、オリンピック一回戦!

どうやら錦織選手の一回戦は11日(月)に行われるようです。

johkovic
*勝ち進めば2回戦で対戦が予想されるジョコビッチ選手

放送予定は以下の時間帯ですイシシ

8月11日(月) 08:05~09:00頃 録画 BS
テニス 1回戦
8月11日(月) 15:12~18:45 録画 総合
テニス 男子シングルス 1回戦
テニス 女子シングルス 1回戦

合宿で見れないと思いますが一回戦は勝ってくれると信じて二回戦期待してますえっへん

こうやってオリンピックのような大きい大会で日本人男子を応援できる時代がきてくれたことが嬉しいですねラケット&ボール

この波にのって日本テニス界も盛り上がっていってほしいですね。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします



テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から

高校の合宿に行ってきますイシシ

今回の場所は山中湖です。

前回の合宿は生徒の中にCSJの生徒がいたので何人か知って
いましたし、顧問の先生も大学のOBでしたが今回は一緒に行くコーチ以外全員知らない人ですどーしよー

その分楽しみでもあります。

レベルとかもよく分からないですが、とにかく楽しくテニスをしてきたいと思います。



明日からオリンピックのテニスの試合が始まるようですね。

shuttler

錦織選手の一回戦の相手は今年のウィンブルドンでベスト4のレイナー・シュットラー選手ですが、痛めていた腹筋もほぼ完治したようですしおそらく勝てるのではないでしょうか?

2回戦ではジョコビッチ選手との対戦が期待されますラケット&ボール


次回の更新はおそらく合宿後になりそうです。

それではごきげんよう。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


日記 | 投稿者 レインボーマン 01:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

北京オリンピック開幕

nishikori

いよいよ昨夜北京オリンピックが開幕しました。

中国国民にとっては待ちわびたイベントでしょうイシシ

テニスでは四大大会などのほうが選手に重視されるため、オリンピックにはあまり関心がありませんでしたが昨日の開会式を見たときにはさすがに胸が高鳴りました。


僕は高校の時、北京にいました。
その時、夏休みなどの長期休みのときに行っていた朝陽テニスチーム(学校に行かずプロを目指すジュニアチーム)ではしきりに「オリンピックに出るぞ、オリンピックへ向けて頑張るぞ」と言っていました。

それだけ中国ではどの種目においても目標とされる大会、国をアピールできる大会なのでしょう。

ちなみにそのチームからはWTA200位前後の選手が出ていますが、当時14歳で身長が182cmありましたから驚きですびっくり

チベットの人権問題などもあり、各国でデモも起きているようですが大会のスローガンでもある「One World,One Dream」(世界を一つに)を心に成功させてほしいと思います。


大会の注目はなんといっても錦織圭選手。

個人的には優勝を期待しています。

女子では杉山選手、森田選手も出ているのでそちらにも大いに期待しましょうピース


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


日記 | 投稿者 レインボーマン 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱帯魚

ひと昔前に、友達から熱帯魚セット一式をもらいました。

それから一時期かなりはまり毎日のように水槽をいじったり
ネットで調べたりしていました。

写真は一番はまっていた次期のものですイシシ

nettaigyo


最近は水槽の管理がかなり適当になってきて魚たちも可哀そうなのであと数カ月しっかり面倒みないといけないなと思います。

でも僕がいなくなるときにはH口が引き取ってくれるということなので彼なら安心して任せられます(笑)

北京では熱帯魚なんて売ってるのでしょうか?汗



来週からまた合宿ですびっくり

またまたcoffeeさんも一緒ですピース


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 10:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

チャレンジする事

アメリカの70歳以上の老人を対象としたアンケートで

あなたの人生で悔やまれること、後悔していることはなんですか?

という質問に対して90パーセント以上の人が
「チャレンジできなかったこと」「やりたい事をやれなかったこと」
と答えているそうですびっくり

やって後悔するよりも、やらなくて後悔するほうが残念な事だと思います。

せっかく日本という恵まれた国にいるわけですから、やりたいことの中でやれることはどんどんやっていきたいですパンチ

例えそれが周りから見たら無謀だろうが、バカらしいことでもピース

伊達公子さんが現役復帰した時、誰がここまでできると思ったでしょうか?

少なくても僕は今のパワーテニスに対して10年以上のブランクを埋められるとは思えませんでした。

でも、伊達さん自身はきっとすごく自信があったんだろうと思います。

周りがどう思おうと、自分さえできるという自信があれば意外とできちゃうことって多いんだと思います。





明日から夏関が始まりますね。

去年僕はシングルス・ダブルス共に、ひどい結果でしたが今ならその理由も分かる気がします。

4年生は最後の個人戦となります。

「結果は後からついてくる」といいますが本当にその通りだと思います。

自分のプレーを信じてプラス志向で楽しんでほしいと思いますイシシ


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします




ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ただの日記

今日は、再び東京からT屋君がやってきましたびっくり

久しぶりに学校でテニスをしました。
やっぱりテニスって楽しいですねビックリマーク

その後、F原I上と4人で 温野菜 というすき焼きしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。

めちゃくちゃうまかった~イシシ

写真1枚目はF原です。

恥ずかしがり屋のシャイボーイなので、顔はNGだそうです。

二枚目はすき焼きとしゃぶしゃぶですが、男4人なのでえげつないことになっています汗

fujiwara

onyasai

また中国でテロがあったみたいですね下降

警官がたくさん亡くなったらしく、その人たちの家族や友人の事を思うと胸が痛みます。。

オリンピック大丈夫なのでしょうか??


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします


日記 | 投稿者 レインボーマン 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sesil Karatancheva

sesil

ワイルテニスアカデミー出身の女子選手の名前です。

2004年、15歳のときにツアー参戦し2005年にはフレンチオープンでベスト8に入り、ランキングを35位まであげたのですが ドーピングで2年間の出場停止。

最近、ようやくツアーに復帰しましたがランキングはまだ170番台までしか戻っていません。

本人も「数年前より競争が激しくなっている」とコメントしているようにツアーのレベルは年々上がってきているようです。

男子でも最近フェデラーがちょくちょく負けるようになってきています。

かつてはトップ10選手としてフレンチオープンで活躍したギレルモ・コリアやガストン・ガウディオも全く勝てていません。

この世界で生き残るにはレベルを維持するだけではなく常に新しい事にチャレンジし技を磨いていかなくてはいけないようです。

選手を育てる時には、目先の勝利だけではなく今後何が必要になってくるかを見越す力も大切になってきます。

錦織選手、復帰戦のオリンピック頑張って欲しいですね筋肉


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします



テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

要は自分の気持ち次第

今日はテニス部の同期、T屋君がうちに2時ごろ泊まりに来るということでそれまで起きていなければなりませんまいったぁ

全然いいんですけど(笑)



ボーっとしていたら、アメリカ時代の事を思い出し懐かしくなりました。

とにかく上手くなりたいという気持ちで向こうに行ったものの、ワイルテニスアカデミーに移ってからは完全にメンタルがやられてしまった。

アメリカ人は思ったことはっきり言う人が多いから
「下手くそ」「ひどいフォアハンドだ」なんて事はしょっちゅう言ってくるし、

しまいにはコーチは英語が分からないと思って
「もうちょっと上手いと思ったけど下手くそだな」

と、言ってくるもんだからテニスも上手くならないし、言葉もあんま通じないし、文化も違うし、高校生だった僕はテニスなんかやめて家に帰りたくなった。

「アメリカの空気が吸えるだけで上手くなれるかな」 by Slam Dunk なんてアホなことを思っていただけにテニスが絶望的になると精神的に一気に崩れていきました。

それまでは落ち込めば誰か助けてくれる人がいた。
手を差し伸べてくれる人がいました。

僕も心の中では、誰かに慰めてほしかったんだと思います。

「頑張ろう。きっと上手くなるから一緒に頑張ろう」と

でも、日本人コーチはあえて僕を突き放してくれました。

そうなったらもう自分でどうにかするしかありませんでした。

その時、一冊の本を読みました。

名前も内容もほとんど覚えていないけど要は「嫌なことがあっても、つらいことがあっても何でもプラスに考えろ」みたいな事が書いてあった気がします。

その日からは、
「ひどいフォアハンドだな」と言われれば

「こいつはオレのフォアハンドが良くて羨ましいんだ」
と思うようにし、

「あいつとは練習したくない」と言われれば

「こいつはオレに負けるのが怖いんだな」
と、何でも自分にとって都合のいいように少しずつ考えられるようになりました。

今思えばあの時期はつらかったけど、自分の人生にとって貴重な貴重な経験でしたイシシ

あの時あえて突き放してくれたコーチに感謝しますピース

そして、いつかそのコーチを超えてみせますパンチ

あの時いた人達、みんな元気かなー。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします







ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってしまった

今日は9時から代行でレッスンが入っていたと思いCSJに原チャでGO急げ

15分前に着きクラブハウスで待っていると代行を僕に頼んでいたはずのM本コーチが到着・・。

・・・。

・・・・・。

「代行頼むかも」と言っていたのを勘違いして予定に入れてしまっていました汗

まあ、行き忘れるよりは100倍マシだとプラスに考え帰宅しました。

今日は夕方からレッスンなので、趣味のバイオリン片手に昨日かったテニス関連の本を読んで勉強したいと思いますイシシ

バイオリンは4歳から11歳くらいまでやっていたので、去年部活を引退してからやりだしたのですが比較的すんなり昔くらい弾けるようになりました。

やっぱり小さい時にやったことって体に染み付いていますねピース

音楽最高^^

No Music No LifeマイクNo Tennis No Lifeラケット&ボール

violin

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール投票お願いします









日記 | 投稿者 レインボーマン 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)