tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






合宿総括

過去の記事:テニススクール設立への思い

今日で夏休み最後の合宿終了晴れ
できるだけたくさんのボールを打つこと、そしてたくさんの試合をすることを最大の目的とした今回の合宿はその主旨にあったものとなりました。

午前はレベルと年齢で2つに分かれて基礎的なメニュー。
午後は試合を試合コートと練習コートにわかれての練習。

最終日午後は、団体戦を行い3日間を通してたくさんの試合を行うことができました。
本番の試合は雰囲気がまた違いますが、練習でも試合をできるだけたくさんするべきです。

普段はあまり練習量や試合をすることが少ないですが、この合宿で経験したことが合宿後もじわじわと効果が出てくることと思います。

※コーチを手伝ってもらった張さんと、話を聞く子供たち
campb

※2日目練習後
campa

※最終日
campd

※団体戦の賞品を選ぶ子供たち
campc

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
日記 | 投稿者 レインボーマン 00:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

まずは日本一・・

過去の記事:テニススクール設立への思い

「目標はインターハイ優勝、まずは県大会を制する。」
「夢は世界一、まずは日本一を目指す」

というのは最近危険な考えだなと思います。

本当に最後まで最終目標を見失わずにいるのは意外と難しい。
テニスにしても、日本一を目指すテニスと世界一を目指すテニスはテニスが違ってくる。

本当に負けてもいいから世界を目指せるテニスを貫けるのか。
最終目標に到達するためのステップが、いつの間にか最終目標になっていたり。

いつの間にか、現状で満足しちゃって、居心地よくなって、目標を見失ったりだけはしたくないと思う今日この頃。

そのためには、いつも刺激を求めて色々な所に飛び込んでいかないといけませんね。



合宿も2日目が終了し、明日で最後となります。

「楽しい」だけでは困るけど、「楽しさ」が欠けているのが一番ダメ。
僕も子供たちも楽しんで練習できてると思いますイシシ

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

合宿第2弾!

過去の記事:テニススクール設立への思い

明日からまた合宿やります!
今回は泊まりなしで、日帰りで3日間行いますラケット&ボール

合宿の最大の目的は「とにかくたくさんボールを打つこと」「ポイント・試合をたくさん経験すること」です。

集中的に練習を行うので、ケガに対してのケアをしっかりして、トレーニングとミーティングにも取り組んでいきたいと思います。


また終わったら報告したいと思いますピース

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 12:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

連続写真

過去の記事:テニススクール設立への思い

こっちでは日本のテニス雑誌は手に入りませんが、ブログや
買い物で利用させてもらってるテニス365ではプロの連続写真を見ることができますフォアハンドb

中国にもテニス雑誌はいくつかありますが、技術解説などは日本に比べて少なく、連続写真もほとんど載っていません。
(日本の場合はテクニックに関する情報が溢れすぎて初心者など読者の混乱を招いている場合もありますが・・)

こちら⇒http://news.tennis365.net/lesson/animation/

federerrenzoku

連続写真を見るというのはすごくいい練習になると思います。

1コマ1コマの間を見ることができない分、その間でどんな動きが起こっているか空白の時間をつなぎ合わせるイメージをするからです。

他にもたくさんの選手の連続写真があるので、自分の好きな選手や気になるショットのイメージを作ってみては!?

テニスが上手くなりたいのであれば、いいものを見ていいイメージを作るべきです叫び

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

のりぴー

過去の記事:テニススクール設立への思い

こんにちは。

アニメ「ワンピース」を見て、この1ヶ月で3回は泣いたRyuskiです冷や汗



それはさておき、のりぴーこと「酒井法子」が容疑者になってしまいましたね。

最近は日本の情報が入ってきにくいですが、さすがに連日記事が出ているので気づきました。
(4日前くらいから)

夫が逮捕されて、逃げたことで逆に怪しまれて捜査された気がします。

どちらにしてもいずれ捕まるのだから、早く捕まったほうが気が楽なきもしますが、もはやそんなことも判断できないくらい焦っているのか、薬でおかしくなっているのか・・。


ただ、人を殺めたわけでもないし、捕まるのは恥ずかしいと思うけどこれを乗り越えればまた新しい気持ちで人生を始められると思うから頑張ってほしいです。


なんて偉そうに言ってみました。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 18:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

偶然の巡り合わせ

過去の記事:テニススクール設立への思い

中学校でたまたまテニスを始めたこと、高校で北京に転勤してきたこと、アメリカに行ったこと、筑波を受けたこと、そして北京にやってきたこと、ところどころで振り返ってみると重要な決断をしてきたナイス!

それによって多くの人に出会い、人生を左右するような出来事も多かったように思う。

ただ、こうして考えると中学でテニスを始めたことから始まり、全てが繋がっている。

北京に転勤していなかったらアメリカにも行っていなかったし、アメリカに行っていなかったら筑波にも行っていなかった。

筑波に行っていなかったら北京にまた戻ってきていなかったかもしれない。

自分が下してきた決断で今色々な人と出会っている。
少しの差で今知り合った人たちと会っていなかったかもしれないと考えるともっと周りの人たちを大切にしなくてはと思う。(大切にするってどうしたらいいか分からないけど大切に思うことはできる)

そして、これからも自分の価値観を大切にして、自分にとって正しい決断をしていきたい。

命あるもの、いつその命が尽きてもおかしくない。
極端な話、明日死んでも後悔しないような生き方、それが自分にとってはいい生き方。

でも、それって結構難しい。

ブログランキング参加中テニスボール1日1クリックテニスボール応援お願いします
ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)