tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

No Rain, No Rainbow 2009年4月に北京でオープンしたテニススクールのスクール日記!スクールの様子や中国テニス事情について写真、動画を交えてお伝えします!

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
北京日本人会テニス大…
10/21 16:39
リーニン杯結果
10/13 11:42
リーニン杯開始!
10/01 21:52
精神的な強さは、鍛え…
09/20 10:43
与えすぎは成長の妨げ
09/10 16:11
最近のコメント
着実に成果となって出…
特訓学生 10/05 15:35
中国はテニスが盛んな…
武蔵 10/03 16:51
恭喜恭喜听到消息…
学生 09/01 08:49
辛苦你了,太累了吧…
学生 08/25 13:37
お元気にお元気にお戻…
フォーム改善生徒 08/24 21:22
最近のトラックバック
ロジャー・フェデラー…
09/09 18:24
錦織圭、全米オープン…
08/26 07:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






添田選手優勝!

soedago

豊田チャレンジャー優勝だそうですイシシ

今415ポイントで115位ですので、これで55ポイントゲットで470ポイントになります!

ということは、100位前後までランクアップです。

もしかすると100位以内の可能性もあるんでしょうか??

全豪で錦織、添田の2人が本選にでて活躍したらすごいですね^^

女子も10数年前は、7~8人が本選に名前を列ねていたんですからそれくらいの活躍を期待してます。

今は杉山選手しかトップ100位にいないですから、ランキング的には完全に中国に負けてしまってますからねあれー?

頑張れニッポン!!パンチ

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 12:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

日程

2日~7日でチケットをとりましたにっこり

中4日ですが、やることは結構多いのでちょうどいいかなと思います。

住居探し、宣伝、コート確保(冬季)。。。

大変ですが楽しいですイシシ

そして、北京に住み始めるのは年末年始あたりになると思います。



ホームページは自作でちょっとお粗末な出来なので、知り合いの知り合いに頼んでデザインを作り直すことにしました。

内容はあまり変わりませんが楽しみです^^

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

一生勉強

「30歳までに培った知識・経験で一生生きていく」とか「28歳まではキャリアを積む」とか聞いたことがありますが、自分はそうではないと思います。

というかそうなりたくはないと思います。

テニスを例にとっても10年前によいといわれた技術が今では逆の事が言われていると思います。

10年前では、部活中に飲み物を飲まないことはよくありました。

研究ではどんどん新しいデータや理論が生まれます。

「これはこうなんだ!」と決めつけるのではなくて、「常に新しいものを受け入れる柔軟性と勇気」を持たなくては変化の激しい現代社会についていけない、そう感じます。

もちろん、「30歳までは勉強や経験を積むことに専念する」といった「目標」をたてることは大事だと思いますが。


他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 14:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

マスターズカップ

今年のマスターズカップをDVDで見ていますが、年々レベルが高くなっているような気がしますあれー?

昔だったらビッグサーバーはストロークがいまいちだったり、何かしら弱点(トップレベルの中では)があったと思いますが、今の若い選手はサーブ、ストローク、ネットプレーすべてを相当高いレベルでできる選手が頭角を現してきています。

ソンガやデルポトロは相当きてますね冷や汗

そのソンガもちょっと前までは、ショットはもの凄いがかなり「粗い」と言われ続けていたそうです。

フランスのシモンの試合を始めてみましたが、ソンガやデルポトロと正反対のプレースタイルと独特な雰囲気でかなり気に入りました^^

パワーテニスの中に、マレーやシモンのような一味違った選手、フェデラーナダルやジョコビッチのトップ3そして錦織が加われば相当テニス界は面白くなるでしょう!



今年のマスターズカップにロディックが欠場し「ステパネク」が代わりに出場していて、「なんで20位台のステパネクが??」て感じでしたがこれが面白いです。

誰も代わりの選手がきていなくて、たまたま近くの国(タイ?)にいた彼がマレーとジョコビッチからシューズとラケットを借りて出場したそうです。

それでポイントと賞金ちゃっかりゲットしちゃってるんだからホント「棚からぼたもち」ですね(笑)

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

12月1日~北京へ

詳しい日程は決まっていませんが、12月1日から主に住居探しのため1週間程北京に行く予定でいます。

北京に住み始めるのは年末年始あたりからになると思います。

現地でお会いできる方はご連絡いただければと思います。


まだ僕自身は日本にいるにも関わらず、何件かスクールに関してお問い合わせいただいています。(ありがとうございます)

まだレッスンスケジュールなどははっきりと決めておらず、お問い合わせいただいた順に優先的に入っていただこうと思っているのでできるだけお早めにご連絡ください^^

ようやくスタートラインが見えてきてワクワクしていますイシシ




ところで、今日は中学3年生から高校2年生までの四国大会を見に行きました。

sikokutaikai

コンソレもあって、1位から32位まで決めるそうです(過酷怖~い

でも、たくさん試合ができるのはいいことですね^^

試合を見てたらテニスしたくなりました。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 18:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

北京のテニス環境

北京には高校時代に住んでいましたが、当時は満足に練習できる環境はありませんでした。

中国はプロに行く場合は国家プロジェクトとして地域の施設に入って朝から晩までテニス漬けの生活を送っています。

そのような施設で教えているコーチ以外にもコーチはたくさんいますが、「選手を育てよう」とか「何とか上達させてあげよう」と思っているコーチはほとんどいませんまいったぁ

学校から帰ってくるともうチームの練習は終わっていて自分で練習するしかありませんでした。

なので僕の場合は、長期休みだけ地元のテニスチームに交じって練習していました。

3歳も4歳も年下の女の子とですが(笑)

ちなみにそこの練習は相当ハードです・・。

6時  起床
    ウエイト、ダッシュ、ストレッチ
7時半 朝食
8時半 午前練習
12時 昼食
    昼寝
2時  午後練習
5時半 トレーニング
6時半 10キロラン
7時半 夕食
    勉強
10時 就寝

ってな感じでした怖~い

僕の場合は1か月くらいでしたが、あれをずっとやっていると考えると恐ろしいです(笑)




僕が言うのもなんですが、勉強は大事だと思います。
運動も勉強も脳で行いますし、嫌いなことでも集中して取り組む練習にもなりますし、色々な科目を学ぶことで色々な考え方ができるようにもなると思います。

それに、学校では大事な仲間ができ、コミュニケーション能力も養えます。

学校に行きながらでも、「世界を目指せる」ようなテニススクールをつくりたいという気持ちで今はワクワクしています^^

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

テニスのお話 | 投稿者 レインボーマン 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

19年ぶり

つくばでは去年引退してから今年の夏まで習っていましたが、実家に帰ってきてからまたバイオリンを習い始めています。

先生は19年前、僕が「4歳」だった時に最初にバイオリンを習った先生です。

というか、「だそうです」。

全く記憶にございません(笑)


大学入ってから人に教わるってことがあまりなくなって、今は教えたり、伝えたりする立場にあります。

でも、ジャンルは違いますが「教わる」ということが非常に勉強となります。
相手の立場にたって考えるということは大切ですが、一番簡単なのは実際に相手の立場にたってみることかなと思います。

百聞は一見にしかず!

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 14:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッドクリフ

レッドクリフ見てきましたイシシ

redcliff

僕は三国志が好きなので楽しみにしていましたが、期待を裏切らない映画でした^^

中でも、1人の男の夢に共感し命を惜しまず尽す姿に感銘を受けました。

殺し合いがいいわけではないけど、あれほどの覚悟をもった人は今ではいないでしょう。
映画であの迫力ですから、本物の迫力はとんでもないんでしょうね。

全然泣くところではないと思うけど、序盤のシーンで超雲が劉備の息子「阿斗」を背負い、迫りくる兵士をなぎ倒し助けるシーンはちょっと泣きそうでした(笑)

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール応援お願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

食の危険

「食の危険」が噂される北京にもう少しで住み始めるということで、食べ物に関する情報には敏感になっていますビミョー

最近読んだ本によると、日本の野菜は2~30年前と比べると栄養が10分の1くらいになっているそうです。。

同じだけの栄養をとろうと思ったら、約10倍の量を摂らなければいけないってことになりますね。。

ちなみに、レタスやキャベツはあまり変わっていないと書いてありました。

最近の魚は水銀とかも多く含まれているそうで、食べるなら沿岸に近づかない魚のほうがまだいいそうです。

しかし、ある本には「認知症には魚がいい!!」ということが書いてあります。

認知症にはいいかもしれないけど、体には悪いかもしれなくて。。って考えると何食べていいかわかんなくなっちゃいますね(笑)

自分なりの結論
1、自分の目を信じて食を選ぶ!はずれたらしょうがない!
2、いつ病気になってもいいように今を生きる!!

以上です。。

伊達さん優勝しましたね^^すごすぎます。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本選手権

全日本選手権が行われていますラケット&ボール

datekurumu

クルム伊達さんがベスト4進出だそうで^^

男子は若い世代がかなり残っています。
もうあと数年で一気に面子が代わってしまいそうです。(いいことです)



実家に帰ってきてからの生活は、いたって普通です。

今日は、午前中図書館で勉強、午後から「整骨院」に行って治療、(ぎっくり腰になっちゃいました)、夕方からテニス、帰宅して夕食、ウィンブルドン2008男子決勝を見て興奮するあれー?

てな感じですピース

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

プラスの言葉

先週はつくばのみんなによくしてもらい「プラスの言葉」をたくさんもらいましたえっへん

「頑張れ」とか「応援してます」とか言われると嬉しくなって、その気になってしまうものです。

でも、いつもそうして「いい言葉」ばかりもらっているわけではありません。。

時には、厳しいことを言われたり、見下されているような扱い・発言を受けることもあります。
一瞬いやな気持になりますが、ちょっとすると「見てろよー!」という気持ちが沸々と湧いてきます。

そんな時は、僕は「よし!また成長できる」と思い、そう言ってくれた人に逆に感謝します。

ずっと、優しくばかりされて、褒められてぼっかりいては段々と自分に満足してしまいます。(自分の場合は)

あるアカデミー賞を受賞した映画監督がこう言ったそうです。

「自分を今まで支えて応援してくれた人、そして自分を批判してくれた人に感謝したい」と。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

ちょい深い話 | 投稿者 レインボーマン 16:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

結婚式

早速この前の結婚式についてナイス!

wedding

先日、従姉妹の結婚式に行ってきました^^
結婚式というものは、今回が初めてだったので「こういうものなのかー」が感想。

僕は、こういうちょっと感動する場で、他の人の表情を観察するのが大好きです(変人?)
お父さん、お母さん、友達、兄弟姉妹、の表情を見ているとその人たちの過去が少しだけ見える気がして面白いんですえっへん

だから、誰かが泣いてたりしたら、こっちも同じよう感動して「うるっ」ときたり、笑顔でいっぱいだったら、僕も楽しくなってきますイシシ

そうでなくても、小さい時に遊んでいた従姉妹が結婚するというのは、それだけでも感慨深いものですがやっちゃったぁ

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事到着

実家である香川に無事到着しましたナイス!

今日は千葉でいとこの結婚式にでて、そのまま飛行機で帰ってきました。

結婚式についてはまた改めて書きたいと思います。



ところでプロテニス選手のM氏が大麻で捕まりましたね汗

一応プロなんだし、強い人がそんなんだと周りへの影響もすごくあると思うので自覚をもってやって欲しい。

「やるならやる!」「やらないならやらない!」

日本の場合、世界で通用しなくても食べていけてしまうんですよね。

それ自体が悪いというわけではないけど、大麻やるくらいだったらドーピングの方がまだ分かるな。。



明日から新たな生活が始まります。
それではおやすみなさい^^

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 00:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

最後の夜

今日はつくばでの最後の夜です。

csjteam

CSJでは盛大にお別れをしてもらい、その後はテニス部の先輩・後輩・同期で食事と卓球をしにいきました。

卓球をしてからも何人かで、大学時代たくさん練習をしたコートで最後の時を過ごしました。

tennisteam

みんなとご飯を食べたり遊んだり、全然実感がありませんでしたが今みんなと別れて家に着いて同期の2人と別れた時、急に実感が湧いてきて今までの思い出が溢れ出てきました。

朝練したり、部活後ご飯行ったり、一緒にトレーニングしたり、ディズニー行ったり、旅行もしたり、ただひたすら話したり。

そして今1人で家で泣いています(笑)

また会えるのは分かっているのに、なんで寂しいんだろうと考えました。

だってもう今までみたいに、暇な時に「飯行こう」とか、いつでもみんなとテニスをしたり遊びにいったりというそんな当たり前の生活がなくなってしまうんです。

これから楽しいこともあるけど、辛いことも必ず出てきます。

もっと前を見て進まなくてはいけないのは分かっていますが、今はただこの気持ちを噛みしめていたいです。

お世話になった人たちに心の中で「ありがとう」。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 02:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

最後のレッスン

今日はCSJで最後のレッスンでしたラケット&ボール

csj

明日(とゆうか今日)またCSJには行きますが、来れない子もいるので何人かとはこれでお別れです困った

僕にとっては初めてコーチをさせてもらったジュニア。

本当だったら、もっと長く成長を見ていたかったという気持ちでいっぱいですが、もう前に進むしかありません。

僕が新しい土地で、他の子供たちを教えることになっても「ひどいコーチ」とは思わないでほしい。(考えすぎか)

初めてのジュニアである彼らは僕にとっては、特別な存在です。

テニスをしていれば、きっとまたどこかで会えるでしょうイシシ
その時までに、僕自身ももっと成長しなければなりません。

ずっとテニスを続けて欲しいなー。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 01:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

小室哲哉逮捕!

90年代のJ-POP界の「神様」的存在の小室哲哉さんが、5億円の詐欺罪で逮捕されましたびっくり

当時は年収20億円ともいわれていたそうですが、そういえば2000年以降はほとんどヒットはなかったですよね。。

最近は「お金」がらみの事件が多いです。

お金は大事ですが、そればっかり追いかけてもっと大事なことを忘れてしまっては元も子もありません。

お金は使うものなのに、お金が人間を支配してしまっていますやっちゃったぁ

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 23:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

お風呂で免疫力アップ!

ただいま、引っ越し準備中困った

hikkosi


さて、熱もでてきてしまいましたが、シャワーとお風呂どっち派ですか?

どうしても面倒くさくてシャワーで済ませてしまう人が多いと思います。

お風呂にゆっくりつかることで、副交感神経が優位になり免疫力が高まるそうです。

病気は交感神経が優位になって血流障害をおこしている場合がほとんどなので、お風呂にゆっくりつかることでリンパ球が活性化し免疫力が高まるのですあれー?

今日から毎日湯船につかりましょう^^

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 15:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

病は気から

今週はずっと風邪気味が続いていますまいったぁ

最近流行っているらしく、自分の周りでも何人か同じような風邪をひいている人がいます。。

喉からくるようなので「うがい・手洗い」はちゃんとしましょう^^



今日もあまり体調がよくなかったのですが、朝からレッスンがあったのでCSJ急げ

レッスン前、急激に体調が悪くなり、吐き気すらしてきました(笑)
「今日一日大丈夫か・・?」
と思いながらコートに向かいましたがレッスンが始まると体調がみるみるよくなるあれー?

一昨日同じような感じで、レッスンに行った時も全く一緒でした。

何か楽しいことをしている時って、気分が晴れて体もよくなるんだなって実感しています。

「病は気から」というのは実際にあると思います。

もちろん、どんなに気を強くもっても、熱が出たり、治らない病気というのはありますが「心」と「体」は密接につながっているんですね。

そういえば小学校の頃、「39度」の熱があるのに、ずっと前から友達の家に泊まりにいく約束をしていて、どうしても行きたかったので行って、ゲームをしていたらその日のうちに熱も下がって、すっかり体調が良くなってしまったという事がありました(笑)

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス漫画

babystep

今日はテニスのレッスンの後、探している本があったので本屋に急げ

お目当ての本は見つからずぶらぶらしていると「テニス漫画」を発見。
漫画好きの血が騒ぎ2冊だけ購入しました^^

テニス漫画は、「テニス王子様」が有名ですが、これまで「LOVE」「Stay Gold」などを読んだことがありますが今日買った「Baby Step」という漫画も中々面白いです。

音楽や映画、小説、漫画のような人のつくったものって、作り手の心が表れているようで大好きです。

人の心を動かすってすごいです。

他のテニス関係のブログを見るテニスボールブログランキング参加中テニスボール読んだらクリックお願いします

日記 | 投稿者 レインボーマン 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)